登戸整骨院BLOG

笑顔道登戸整骨院BLOG

湿気と辛さ|登戸


みなさんこんにちは!!

ついに6月が到来!!梅雨到来!!
ムシムシした時期がまたやって参りました!!

そんな雨の中、通勤・通学するだけでもストレスが溜りますね。
季節の変わり目ですから、気温の変動も激しく、
体調を崩しがちになるでしょう。

現代の建物は昔の日本の民家に比べ、
非常に機密性に優れたものとなりました。

更に空調の管理が進み、常に快適な室温
過ごせるようになりました。

結果、外気温と室温に大きな差が生じ体温管理が難しくなり、
汗をかいて自身の体温を変動させる』という
当たり前の事が現代人は下手になってしまいました。

特に子供とホワイトカラーの方々です。

日本は湿気の強い国ですので、汗をかいて当たり前なのですが、
その機能が退化してしまったのです。

汗腺も汗をかかないので老廃物が溜り、
埃臭い、加齢臭などの元にもなります。

以前、日本からヨーロッパに数ヶ月移り住んだ家族が、
暫くぶりに日本に戻ったら、あまりの湿度の違いに
体温調節が上手くいかなくなり家族揃ってダウンした、
という話を聞きましたが、これくらい人間の体調に影響します。

これを教訓に、皆さんも
クーラーなどの空調設備に頼りきりにならず、
窓を開けたり換気扇を回したり洋服などの装いを変えることで
自然な体温調節が出来るように訓練し、
今年の夏を乗り切りましょう!!!

 
多摩区登戸にある登戸整骨院
川崎市多摩区中野島2325-1 いなげや川崎登戸店内
TEL:044-819-8956

 

笑顔道 登戸整骨院

登戸駅徒歩17分
住所:神奈川県川崎市多摩区中野島2325-1
いなげや川崎登戸店内
受付:平日・土・祝・日 9:30~20:30
定休日:なし

笑顔道 登戸整骨院 地図
ページトップへもどる