急性期の怪我について|登戸
こんにちは!登戸整骨院です!
急性期の症状に対しての処置についてお伝えします!
急性期とは怪我を負った直後から数日間のことで、この時期は炎症や腫れ、痛みが強く現れやすく早急な対処が必要になります。
怪我にはさまざまな種類がありますが、発生してすぐの「急性期」に適切な対応をすることはその後の回復に大きく影響します。
急性期に対しての処置についてお伝えします!
怪我をしたら最初にRICE処置を行います!
急性期の怪我に対しては「RICE処置」が基本とされています。まずはRICE処置についてお伝えします。
・Rest(安静):患部を動かさず、できるだけ負担をかけないようにします。無理に動かすと損傷が悪化する恐れがあります。
・Ice(冷却):氷や冷却パックを使って患部を冷やします。冷却は炎症や腫れ、痛みを抑えるのに効果的です。15〜20分程度を目安に行い、凍傷を防ぐためにタオルなどを巻いて使用します。
・Compression(圧迫):腫れを抑えるために包帯やサポーターなどで適度に圧迫します。強すぎると血行を妨げるので注意が必要です。
・Elevation(挙上):患部を心臓より高い位置に保つことで腫れや出血を抑えます。
次に医療機関を受診することです。
痛みが少なく気づかない場合もありますが、靭帯損傷などの可能性があります。その場合、その後の日常生活やスポーツ活動を行う上で怪我をしやすくなったり復帰までに時間がかかってしまいます。
怪我した場合は医療機関を受診するようにしましょう💡
急性期の症状に対して当院で行う治療についてお伝えします!
急性期のものは痛みや腫れが強いため、冷却を行い症状に合わせて電気治療を行います。またその周辺の筋肉、痛めた場所を庇い他のところへのストレスがかかっている場合、ストレスのかかっている筋肉への手技療法も行います。
痛みが軽減したところで再発予防のため周りの筋肉のほぐし、生活指導を行います。
症状が現れて最初の治療から5回目までは痛みの変動が大きいため続けての治療が必要となります。特に5回目までの治療のペースが重要となります。
お身体に不調がある方は是非一度ご相談ください!
土日祝日も笑顔でお待ちしております😌✨
いなげや川崎登戸店内
☎️044-819-8956
神奈川県川崎市多摩区中野島2325-1
♦︎新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について♦︎
当院では、下記の対策を実施しております。
○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいたております。
○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。
○アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛け下さい。
○施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
〜〜お客様へのお願い〜〜
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状がある方については、ご来店をお断りさせていただいております。
スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があると思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りを努力して参ります。
皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
登戸整骨院 院長 古谷紘生




