登戸整骨院BLOG

笑顔道登戸整骨院BLOG

スマホの使いすぎで首が痛くなる?!|登戸

仕事で一日中パソコンで作業をしている、スマートフォンを触る機会が多い方は、首が痛い、首が凝るなんて経験はありませんか。

最近、「ストレートネック」という言葉をよく耳にすると思います。

ストレートネックとは首を前に出した姿勢を続けていると、本来ゆるやかにS字カーブを描くはずの首の骨(頸椎)が真っ直ぐになってしまった状態の事を言います。

現代社会では、パソコンの作業やスマートフォンを長時間操作する際、覗き込むような姿勢をし続けることで、首や肩の筋肉が緊張し、首が真っ直ぐの状態になってしまいます。「スマホ首」とも言われます。

これは短期的なものではなく、日々の積み重ね、長い年月をかけて進行していきます。

 

簡単に自分がストレートネックになっているかチェックしてみましょう。

まず、壁を背に背中・おしり・かかとをつけて、気をつけの姿勢で立った時に、壁に後頭部がつかない人はストレートネックの可能性があります。

 

首の痛みだけではない?!ストレートネックが原因で起こるさまざまな症状

一般的に頭の重みは体の約10%もあり、ストレートネックになるとその重みが頸椎(けいつい)にまともにかかり、首周りにある筋肉に大きな負担を与えます。これが首の痛みの原因です。

また、頸椎が圧迫され首の血行が悪くなることで、首こり・肩こりだけでなく、頭痛・吐き気・めまい・耳鳴り・手の痺れなど、さまざまな症状も引き起こります。

 

では、ストレートネックの予防・解消するためにはどのようなことをしたらよいのでしょう。

・日常の姿勢の見直し。

椅子に座るときは浅く座り、背もたれに寄りかかった姿勢はNG。

うつむきがちになり、首が前に出る姿勢になってしまいます。腰にも負担がかかり腰痛の原因にもなってしまいます。

椅子に座るときは深く腰掛け、背筋を真っ直ぐにして座りましょう。

 

・温める

湯船に浸かったり、蒸しタオルで首や肩周りを温めることで、筋肉の緊張を緩めたり、血行を良くしたりします。

 

・ストレッチや運動

頭部を前と後ろに、真横左右に、斜め左右に、さまざまな方向へストレッチしましょう。

軽く頭に手を当てゆっくりと筋肉を伸ばしてあげましょう。

当院ではストレッチ方法などもお教えできます。

 

・マッサージ

マッサージで筋肉の緊張を緩めることも効果的です。

しかし、首はデリケートな部位なので自分でむやみのマッサージしてしまうと逆に痛めてしまう可能性もあります。

ぜひ一度ご相談ください。

骨盤矯正や電気治療など、あなたにあった治療法で全力でサポートさせていただきます。

首の痛み・肩こりについて詳しく見る→

首の痛みや肩こりがお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度登戸にある登戸整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
登戸で人気NO.1の笑顔道登戸整骨院
住所:神奈川県川崎市多摩区中野島2325-1 いなげや川崎登戸店内
電話番号:0448198956
——————————————————————–

笑顔道 登戸整骨院

登戸駅徒歩17分
住所:神奈川県川崎市多摩区中野島2325-1
いなげや川崎登戸店内
受付:平日・土・祝・日 9:30~20:30
定休日:なし

笑顔道 登戸整骨院 地図
ページトップへもどる