登戸整骨院BLOG

笑顔道登戸整骨院BLOG

あなたの肩こりの原因は?|登戸

肩がこる、肩が痛い、肩が重いなどのお悩みは多いと思います。

日本人は、頭が大きいわりに首から肩の骨格や筋肉などが華奢にできているため、肩こりを起こしやすいと言われます。

肩こりの原因は人によってさまざまです。

 

【同じ姿勢による肩こり】

デスクワークなど、長時間同じ姿勢のままパソコンの作業をしていることで、肩や首周りの筋肉が緊張し肩がこってしまいます。

 

同じ姿勢を続けないようにして、こまめに肩や首を回したりして、筋肉を緊張状態

から開放してあげましょう。

 

【運動不足による肩こり】

運動不足になると筋肉が使われないので、筋力が低下し筋肉が緊張しやすくなってしまいます。また、血行が悪くなり肩がこりやすくなります。

 

ストレッチや軽い運動、例えば、ラジオ体操やウォーキングで体を動かしてあげましょう。血行が良くなり肩こり解消に繋がります。

 

【眼精疲労による肩こり】

パソコン、スマートフォンなど細かい作業での目の酷使により、首や肩がこってしまいます。

 

こまめの休憩を心がけましょう。1時間作業したら10分の休憩をとることをおすすめします。

また、パソコンの画面から適正な距離を保ちましょう。ディスプレイと目の距離を40cm以上確保すると良いでしょう。

 

【ストレスによる肩こり】

肉体や精神に過度なストレスを感じると筋肉は緊張してしまいます。緊張状態が続くと肩こりに繋がります。

また、ストレスが原因で自律神経が乱れると、肩こりを引き起こすことがあります。

 

ストレスを溜め込まないように、気分転換をしたり、運動などでストレス解消しましょう。

紅茶を飲むとリラックスもでき、血行促進の効果もあるのでおすすめです。

 

【冷えによる肩こり】

体が冷えると血行が悪くなり、筋肉も緊張するので肩こりを引き起こします。

 

冬はもちろん、夏の冷房などで体を冷やし過ぎないように気を付けましょう。

使い捨てカイロやいつでも羽織れるカーディガンを用意しとくなど、肩周り冷やさないようにしましょう。

また、ぬるめの湯船にゆっくり浸かることはとても効果的です。入浴前はしっかり水分を摂って脱水症状にならないように気を付けましょう。

 

<登戸整骨院での治療>

登戸整骨院では、肩こり緩和の為に

不良姿勢や猫背解消の骨盤矯正・姿勢矯正の治療

血行促進や肩の筋肉をほぐす手技療法やストレッチ、電気治療

など、症状にあわせた治療法をご用意してございます。

姿勢を良くし筋肉の緊張をほぐすことで肩こりを緩和させます。

首の痛み・肩こりについて詳しく見る→

慢性的に肩こりに悩まされてる方も多いと思います。

首の痛みや肩こりがお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度登戸にある登戸整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
登戸で人気NO.1の笑顔道登戸整骨院
住所:神奈川県川崎市多摩区中野島2325-1 いなげや川崎登戸店内
電話番号:0448198956
——————————————————————–

笑顔道 登戸整骨院

登戸駅徒歩17分
住所:神奈川県川崎市多摩区中野島2325-1
いなげや川崎登戸店内
受付:平日・土・祝・日 9:30~20:30
定休日:なし

笑顔道 登戸整骨院 地図
ページトップへもどる