みのる整骨院BLOG

みのる整骨院BLOG

目の疲れは肩こりの元|大島

「目が疲れて肩がこる」そんな症状にお悩みではありませんか?

目の疲れと肩こりは大きく関係していて、肩こりの原因の一つとして目の疲れが上げられます。

 

目の疲れの原因は日常生活においてたくさんあり、目の酷使、メガネやコンタクトレンズの度が合っていない、老眼、精神的なストレスなどが上げられます。

 

「眼精疲労」という言葉は良く聞きますよね。

目は筋肉によって支えられています。目を酷使すると目の周りの筋肉や視神経は疲れてしまいます。このことを眼精疲労と呼びます。

この疲れが首から肩までおよぶと肩の筋肉や神経が緊張し血流が悪くなり肩がこってしまいます。

長時間同じ姿勢が続けると、目や後頭部、首、肩、これらの筋肉の緊張が続くことになり、血の巡りが悪くなり、それにより老廃物や発痛物質がとどこおり、痛みやこりなどの症状が出ます。

 

最近では目を酷使することが増えています。

デスクワークでのパソコンの長時間作業やスマートフォンの普及により、画面を見続けることが多いですよね。

画面を見続けていると瞬きの回数は少なくなり、目は疲れてしまいます。また、長時間同じ距離で目のピントを合わせたままでいると毛様体筋(ピントを合わせる筋肉)はずっと緊張し続けて疲弊し、目に疲れが出やすくなります。

 

目を疲れさせないためには、こまめに休憩をとったり、パソコンの画面との距離を適切に保つように心がけると良いでしょう。

 

【みのる整骨院での眼精疲労による肩こりの治療】

みのる整骨院では主に血流の促進を目的とした治療を行います。

 

・手技治療

手技治療で筋肉のほぐしやストレッチを行い、肩こりを解消します。

筋肉をほぐすことで血流を良くし、老廃物を流します。

 

・ハイボルト治療

最先端の電気治療器で高電圧と超音波を同時に行える電圧治療器です。

他の低周波機器に比べ約5倍の深い所へ通電する為、指では届かない頑固なコリや腫れも軽減します。

 

・骨格矯正

痛みやこりの原因となる根本から治していきます。

骨格を正しく矯正することで筋肉、関節、靭帯、血管にかかる負担を取り除き、自然治癒力を高めます。

骨盤の歪みを整えることで姿勢を正し、痛みの出にくい身体作りをしていきます。

肩こり治療について詳しく見る→

肩こりがお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度大島にあるみのる整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

——————————————————————–
大島で人気NO.1のみのる整骨院
住所:東京都江東区大島5丁目47-5-102
電話番号:0336833221
——————————————————————–

みのる整骨院

大島駅徒歩3分
住所:東京都江東区大島5丁目47−5−102
      受付:10:00~21:00 
    日 9:00~18:00 
定休日:なし(年末年始のぞく)      

みのる整骨院 地図
ページトップへもどる