みのる整骨院BLOG

みのる整骨院BLOG

正しい姿勢を維持しましょう!|大島

猫背、気になりませんか?

こんにちは!江東区大島にある、みのる整骨院です。

都営新宿線「大島駅」から徒歩3分。A5出口を出て、右へ道なりに120メートル。サイゼリヤの横にあります。

「みのる整骨院」では肩こり・腰痛・整体・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します!

 

猫背気になりませんか?

みのる整骨院に猫背が気になる20代男性の方がいらっしゃいました。

「よく猫背を指摘されます。自分でも気になるようになりました。」

と言うことでした。

 

猫背は見た目だけではなく、肩こりや腰痛になる可能性もあります。

 

パソコンやスマートフォンの操作をしている時に、頭が前に出て、背中が丸まった状態の姿勢を長時間続けていることで猫背になってしまいます。

猫背のような悪い姿勢を続けていると、身体にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

首の骨は本来、緩やかなS字カーブを描いています。猫背によって頭が前に出て顎を突き出すような姿勢を続けていると、首の骨が真っ直ぐに変形してしまいます。これをストレートネックとも言います。

また、前かがみの姿勢を続けることで重心は前になり、バランスをとるために腰に大きな負担がかかります。

 

顎を突き出すような姿勢を続けていると、自律神経を圧迫し正常な働きができなくなり、自律神経のバランスは乱れてしまいます。

自律神経は循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整している神経なので、この乱れによってさまざまな悪影響を及ぼします。

背中が丸々ことにより、内臓は圧迫されます。胃腸に負担がかかり、働きが悪くなることで胃痛や不調を起こしやすくなります。

 

肩こりなど、筋肉が緊張した状態は血管を締め付けてしまうので、血流は悪くなります。加えて、自律神経の乱れにより、血液の流れは悪くなるので冷え性にもなりやすくなります。

 

猫背は前かがみの姿勢のため腹筋は衰えてしまいます。腹筋が衰えると内臓を支える力が弱くなるために、徐々に下に落ちていきます。すると、下っ腹が出てきてしまうのです。

内臓の働きが悪くなることで、消化機能の落ちてしまうため、便秘などにもなりやすくなります。

 

猫背の姿勢でいることはこんなにもデメリットがあります。

この猫背を正すためにみのる整骨院では姿勢矯正・骨盤矯正を行っています。

先ほどの患者様にも姿勢矯正・骨盤矯正の施術を行いました。

姿勢が悪くなる原因である骨盤の歪みや背骨の歪みを整えて姿勢調整に努めます。

この骨盤矯正をし、正しい姿勢になることで、筋肉に無駄な負担がかからなくなり肩こりしない身体作りに努めます。

姿勢矯正・骨盤矯正について詳しく見る→

また、正しい姿勢を維持できる筋肉のトレーニングを行いました。

姿勢が悪い人は正しい姿勢を保つための腹筋や背筋が衰えている可能性があります。

お腹や腰周りのインナーマッスルを鍛えることで身体は支えられ、猫背などの姿勢を良くする事ができます。

楽トレという複合高周波EMSは治療院などで用いられているEMSなので市販のものより効果が高く、楽にインナーマッスルを鍛えることができます。

これでお腹周りの筋肉を鍛えて正しい姿勢を保てるようになります。

楽トレについて詳しく見る→

 

猫背や肩こり、腰痛など、姿勢に関するお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度大島にある、みのる整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

——————————————————————–
大島で人気NO.1のみのる整骨院
住所:東京都江東区大島5丁目47-5-102
電話番号:0336833221
——————————————————————–

みのる整骨院

大島駅徒歩3分
住所:東京都江東区大島5丁目47−5−102
      受付:10:00~21:00 
    日 9:00~18:00 
定休日:なし(年末年始のぞく)      

みのる整骨院 地図
ページトップへもどる