みのる整骨院BLOG

みのる整骨院BLOG

捻挫をそのままにすると危険?!|大島

スポーツの最中や日常での転倒などで足をひねって痛めてしまったことはありませんか?

 

こんにちは!江東区大島にある、みのる整骨院です。

都営新宿線「大島駅」から徒歩3分。A5出口を出て、右へ道なりに120メートル。サイゼリヤの横にあります。

「みのる整骨院」では肩こり・腰痛・整体・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤矯正や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します!

 

以前、江東区大島にお住まいの女子中学生が捻挫をしてしまいみのる整骨院に来院されました。

部活中に足首を捻挫されたとのことでした。

 

捻挫はスポーツや転倒などによって、足首や指などの関節部分の骨と骨をつなぐ靭帯が無理やり引き伸ばされて、伸びてしまったり、切れてしまう怪我のことです。

関節部分の血管が傷ついて内出血を起こすことで、その部分が腫れてきます。

多くの捻挫では怪我した後1~2ヵ月くらいもすると強い痛みは取れ、日常生活に支障はなくなります。

軽い捻挫の場合は、通常は2~3日で強い痛みは取れて、1~2週間で日常生活に支障はなくなることもあります。

一般的に若ければ若いほど治りは早いと言えます。反対に、高齢者は治るまでに時間がかかると言えるでしょう。

痛みが強くでたり、内出血がでるようであれば、1週間で治ることありません。

 

先ほどの中学生の患者様は軽度の捻挫でした。

炎症を起こし痛みが出ていたため、ハイボルト治療を行いました。

ハイボルト治療とは高電圧を行える電気治療器のことで、患部の奥深くまで電気を流すことで神経の興奮を抑え、痛みや炎症を抑えることができます。

ハイボルト治療について詳しく見る→

捻挫の初期段階では安静にしなければいけないので、患部を動かさないように必要に応じてテーピングなどをします。

炎症が治まってきたところで筋肉の状態の調整、関節や骨の歪みの調整を行います。

今回の患者様は軽度の捻挫で治りも早かったため2週間もしないうちに良くなりました。

大抵の捻挫は、痛みが出ている間はできるだけ毎日通っていただき、その後は怪我の程度にも寄りますが週2回3週間は通っていただきたいです。

 

捻挫を長期間放置すると、足首が不安定になり痛みが残ります。

たかが捻挫だと甘く見ていると悪化してしまうこともあるので、正しい対処法で早めに処置を行う必要があります。

さらに足をかばうために、不安定な歩行や不良姿勢になり、膝痛や腰痛、肩こりなども引き起こしてしまいます。

足関節の捻挫について詳しく見る→

 

スポーツでの捻挫や転倒などでの捻挫、

日常でも誰もが起こりうる怪我の捻挫で

整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度大島にある、みのる整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

——————————————————————–
大島で人気NO.1のみのる整骨院
住所:東京都江東区大島5丁目47-5-102
電話番号:0336833221
——————————————————————–

みのる整骨院

大島駅徒歩3分
住所:東京都江東区大島5丁目47−5−102
      受付:10:00~21:00 
    日 9:00~18:00 
定休日:なし(年末年始のぞく)      

みのる整骨院 地図
ページトップへもどる