みのる整骨院BLOG

みのる整骨院BLOG

ストレートネック|大島

大島地域の皆さんもそうでない皆さんもこんにちは!

みのる整骨院です^_^!

 

11月ももう終わりですね!

この季節は風邪やインフルエンザなどが

例年流行る時期です。

みのる整骨院では衛星管理に何よりも気を使っております

 

毎施術ごと、お会計毎の手指消毒はもちろん

定時毎に消毒やうがい、通勤時、診療中のマスクの着用

朝、昼、夜の検温

患者様へも検温、消毒やこちらで用意したマスクの着用協力

いま、話題の次亜塩素酸水使用の加湿器

オゾン発生装置の設置

ベッドや治療機器も毎回消毒しております。

 

さて、今回はタイトルにもある通り

ストレートネックについて書いていきたいと思います。

ストレートネックとは、本来であればゆるやかなカーブを描いているはずの首の骨が前傾姿勢を続けることでまっすぐになってしまった状態です。

頸椎のS字カーブが失われることで、首の痛みだけではなく肩こりや頭痛など身体に様々な不調をもたらせることもあります。

現在、日本人の8割以上が予備軍だともいわれています。

【ストレートネックの原因】

 

●スマホのいじりすぎ

ストレートネックは、悪姿勢でスマホを長時間操作することで生じやすいため、「スマホ首」とも呼ばれています。

スマホやパソコンを操作する際は、自然と頭部を肩より前に突き出す姿勢になります。

この姿勢を長く続けると頭の重みで首の周辺には相当な負担がかかり、負担がかかった状態が長く続くと首の骨がまっすぐになり、ストレートネックになってしまいます。

人の頭は約5キロ〜6キロの重さがあると言われています。

悪い姿勢を続けていると、その重さで首に相当な負担がかかってしまうのです・・・

 

●猫背や反り腰

猫背の方は前かがみの姿勢は、首の周辺に絶えず負担が生じストレートネックになりやすい傾向があります。

また、妊娠や出産を経験した女性は骨盤が前傾する「反り腰」になりやすいですが、反り腰になると腰だけでなく首にも負担がかかるため、反り腰の方はストレートネックにもなりやすいといわれていります。

 

さらに今年は

在宅ワークの影響もあり

肩、首の症状や腰痛を訴える人が格段に増えています。

みのる整骨院ではそんな方にぴったりの

骨盤矯正や骨格矯正、猫背矯正のメニューがあります!

ストレートネックや肩こり首こり、腰痛にお悩みの方は

みのる整骨院にご相談下さい^_^!

 

笑顔道みのる整骨院

136-0072

江東区大島5-47-5-102

営業時間(予約優先制)

月曜~土曜・祝日

9:00~20:00

日曜

9:00~18:00

電話番号

03-3683-3221

エキテン http://s.ekiten.jp/shop_171345/

みのる整骨院 HP http://egaodou.net/minoru/sp/

 

みのる整骨院

大島駅徒歩3分
住所:東京都江東区大島5丁目47−5−102
      受付:10:00~21:00 
    日 9:00~18:00 
定休日:なし(年末年始のぞく)      

みのる整骨院 地図
ページトップへもどる