階段の昇り降りで膝に痛みが出る方必見!|新井
こんにちは!
中野区新井にある愛ロード整骨院です!
中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!
愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。
お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!
本日は階段の上り下りで膝が痛い方へのブログになります。
「階段の上り下りで膝がズキッと痛む」「降りる時が特に辛い」
そんなお悩みを抱える方は少なくありません。
階段の上り下りでは膝関節に大きな負担がかかる為、
少しの筋肉バランスの崩れや姿勢の崩れが痛みの原因となることがあります。
【膝の痛みが出るメカニズム】
階段を上る、下りる動作では膝の曲げ伸ばしが大きく体重の数倍の負荷が膝関節にかかります。
平地を歩く時の膝の負担を「1」とすると
・階段を上るとき:約2~3倍
・階段を下りるとき:約3~4倍
の負担がかかると言われています。
このときひざを支える大腿四頭筋(太ももの前側)やハムストリングス(太ももの裏)
股関節周りの筋肉がスムーズに連動していないと膝関節の動きが乱れ、摩擦や炎症が起きやすくなります。
これが階段で膝が痛い典型的なメカニズムです。
【原因】
①大腿四頭筋の硬さや筋力低下
→太ももの前側の筋肉が硬いと、お皿の動きが制限され
膝の前面に痛みを感じやすくなります。
逆に筋力が弱い場合も階段で体を支え切れず関節に過度な負担がかかります。
②骨盤、股関節の歪み
→骨盤が歪んだり、股関節の動きが悪くなると膝がねじれた状態で動くようになります。
このねじれが繰り返されることで関節や靭帯に炎症を起こしやすくなります。
③膝蓋骨のずれ
→膝のお皿は太ももの筋肉に引っ張られるようにして上下に動いています。
特に外の筋肉(外側広筋)が強く、内側(内側広筋)が弱いとお皿が外に引っ張られて摩擦が生じ
痛みの原因になります。
④軟骨の擦り減り(変形性膝関節症)
→中高年の方では関節軟骨の摩耗により骨骨同士がぶつかることで炎症が起きることもあります。
ただし軟骨の摩耗そのものよりも筋肉のサポート不足が痛みを引き継引き起こすことが多いです。
【当院での施術】
当院では膝だけでなく股関節、骨盤、足首など全身のバランスを確認し痛みの原因を根本から整えます。
主な施術内容は以下の通りです。
1筋肉のリリース
→固くなった太もも、ふくらはぎ、お尻の筋肉をほぐし関節への負担を減らします。
2骨盤・姿勢の矯正(整体)
→骨盤や股関節のゆがみを整え膝のねじれを改善します。
骨盤や股関節の歪みがあると歩行時の荷重に負担をかけてしまいます。
3電気治療、温熱治療
→炎症や筋緊張を抑え血流促進します。
4ストレッチ療法(骨盤はがし)
→何度も言いますが、股関節の硬さは膝関節への負担を大きくします。
こちらは股関節の柔軟性を高めることに特化したメニューになります。
4運動指導、リハビリ
→可動域や筋力があっても正しい使い方が出来なければ、膝への負担は減りません。
当院では1対1での運動のメニューがあります。
臀部や股関節など正しい使い方ができるように指導を行います。
※全部のメニューを行うわけではありません。
検査(可動域や筋力)を行い、1人1人にあったメニューを提案する形になります。
【自宅でできるセルフケア】
①太もも前後のストレッチ
→お風呂上りに太ももの前側と裏側を軽く伸ばすことで
筋肉のバランスが整い膝の動きがスムーズになります。
②膝伸ばし運動
→椅子に座り片足をまっすぐ前に伸ばして5秒キープ。
左右交互に10回ずつ行いましょう。
膝を支える筋肉の強化に効果的です。
③正しい姿勢で階段を使う
→降りる時は背筋を伸ばし体を前に倒しすぎないようにしましょう。
降りるときは膝を軽く曲げて衝撃を吸収するように意識します。
④冷やさない、体を温める
→膝や太ももを冷やすと筋肉が硬くなり痛みが出やすくなります。
冬の時期は湯船につかり冷やさないようにしましょう。
階段の上り下りで膝が痛むのは年齢や体重だけが原因ではありません。
筋肉のバランスの乱れ、関節の動きの悪さ、骨盤や姿勢の歪みなど
体全体の使い方が深く関係しています。
整骨院では痛みの緩和はもちろん、再発を防ぐための体づくりを目的としたケアを行ないます。
階段の上り下りがつらい、膝が重く感じるそんなサインを感じたら早めにご連絡お待ちしております。
※5月から日曜日、祝日の診療時間が変更になります。
9:00~19:00と変更になります。
ご理解とご協力よろしくお願いします
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!
愛ロード整骨院 院長 山元 龍帆



