愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

運動療法の必要性|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

今回我々の得意とする運動療法についてお話しします。

日常生活で腰が痛い、首が痛いというお悩みはとても多く、繰り返す痛みをなくすために日常生活での間違った癖を改善する必要があります。

整骨院に通われている患者様から運動不足なんだけど筋トレした方がいいかな?と聞かれたことがあります。

筋肉ムキムキの人は体が痛くならないかと聞かれれば必ずしもそうとはいえず、筋肥大や強度の向上を目的にはアウターマッスルで問題ないですが、体の慢性痛に対して本当に行うべき運動は弱化したインナーマッスルのリハビリなのです。

会社で仕事をサボる人がいると仕事を頑張りすぎてしまう人がいると思います。体でも同じ事が言えます。弱化した筋肉を他の筋肉で補う関係が自然と生まれてしまうため、それらの関係をイーブンにすることで体としては負担のかかりにくい、慢性痛の繰り返さない体づくりを行うのが運動療法です。

運動療法の魅力的な点のもう一つは自身の硬い筋肉を自身の力で緩める事ができる「相反性抑制」と呼ばれるものがあります。肘を曲げて力こぶを作るとします。反対側の腕はどうでしょう?力が入っていない緩んだ筋肉になると思います。逆に肘を伸ばすよう力を加えると、力こぶの部分が緩み腕の後ろ側が筋肉ギュッと強く入ると思います。それを全身でも行う事が可能なため、肩こりをとる方法の一つとして、硬さの強い筋肉と反対側の筋肉の運動療法を行うことでマッサージで取りきれない肩こりなどの慢性痛の筋肉の硬さを取り除く事ができます。

 

症状がなかなか改善しない、痛みがあと少し落ち切らない、などでお悩みの方是非一度当院へご相談ください!

 

※5月から日曜日、祝日の診療時間が

9:00~19:00と変更になります。

ご理解とご協力よろしくお願いします

笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad

ご質問など電話、DMで受付ております!

愛ロード整骨院 院長 山元 龍帆

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:月~土9:00~20:00 日祝9:00~19:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる