愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

足の疲れは偏平足が原因かも?!|新井

「足が疲れやすい」

「転びやすい」

「長時間歩くと足指の付け根が痛くなる」

「ふくらはぎにむくみや張りを感じやすい」

このようなお悩みはないですか?

 

こんにちは!中野駅徒歩10分、中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅より10分!ブロードウェイから3分!中野区新井にある愛ロード整骨院は整体・腰痛・肩こり・関節痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後骨盤や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します。

お身体のお悩みありましたら愛ロード整骨院までお気軽にご相談ください!

 

愛ロード整骨院に「歩いていると頻繁に足が痛くなる」という中野区新井にお住まいの30代女性の方が来院されました。

その足を見せていただくと、偏平足になっていました。

 

偏平足とは、土踏まずがないことを言います。足の裏は本来、内側に立てのアーチがあり、地面から浮いている部分があります。

そのアーチが下がって足の裏全体が地面についている状態を偏平足といいます。

足の裏のアーチは、歩行やジャンプ着地など足に体重がかかった時につぶれることでばねのように働きで衝撃を吸収するクッションの役割をしています。

幼児のころは土踏まずのところに脂肪がついており土踏まずがありませんが、足の筋肉や腱が発達するとともにアーチができてきます。

 

この偏平足により、転びやすい、足が痛い、歩き方がおかしい、バランスが悪くなるなどさまざまな症状があります。

先ほどの患者様は、偏平足のため衝撃が直に筋肉や腱などに伝わるので、歩く時に疲れやすくなったり、足首や足の裏が痛むといった症状が出ていたと考えられます。

 

このままにしてしまうと、重心が前に移動しやすくなり、足の裏やふくらはぎ、太ももなどに痛みや疲れを感じやすくなります。

姿勢が悪くなることで、膝痛や腰痛、肩こりなどを引き起こしていることもあります。

 

こういった偏平足の原因は、骨の形は正常でも骨の並び方が歪んでしまっていることや、

アーチを支えている足の様々な筋肉や腱の機能が低下してしまったことによって起こります。

 

そのため愛ロード整骨院では、

足の歪みを整える矯正治療、骨盤から身体全身のバランスを整える骨盤矯正で歪みを正していきます。

骨盤は体の土台のようなものなので、骨盤が歪んでいると、背骨や足などのバランスも崩れてしまいます。まずは根本的なことから整えていくことで姿勢も良くなり、身体への余計な負担も減らすことができます。

そして足の歪みを整え、テーピングを用いて足のアーチ矯正をしていきます。

骨盤矯正について詳しく見る→

足の筋肉が低下しているところは、楽トレを用いてトレーニングしていきます。

楽トレとは複合高周波EMSのことで、鍛えたい場所にパットを貼るだけで、使えていなかった筋肉に刺激をしてトレーニングしていきます。

治療院などで使われているEMSなので、市販のものよりも効果があり、安心してご利用になれます。

楽トレについて詳しく見る→

 

正しい姿勢や歩き方についてお教えします。

足の裏の筋肉、指の筋肉をほぐすことも効果的ですので、

足の疲れや足の痛みなど、偏平足が原因のお悩みで整体や整骨院をお探しでしたら

ぜひ一度、中野にある愛ロード整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。——————————————————————–
中野で人気NO.1の愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15-12
電話番号:0353182050
——————————————————————–

【愛ロード整骨院への行き方】

ブロードウェイを出て、

早稲田通りを右方向に50m進むと左手に薬師あいロード商店街があります。

あいロード商店街を100mほど進んだ先の銭湯のお向かい右側に愛ロード整骨院はあります。

ご予約受付中!迷った際は、お電話ください。ご対応させていただきます。

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる