愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

膝痛は足と股関節から改善|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

今回は膝痛についてお話しします。私たち二足歩行の動物は基本的に立っている時、歩いているときに常に膝へ体重がかかります。そのため立ち方や歩き方の癖が悪いと膝に大きな負担がかかります。

当院では膝回りを中心に対症療法として治療を行いますが、それぞれ歩き方の癖に合わせた根本的な治療も行います。膝は足関節と股関節に挟まれているため、股関節の動きや扁平足や外反母趾などの足の状態異常から起こる体全体、特に膝への影響を改善します。そのため原因にも着目し関節の可動域改善や、筋出力の活性化などの身体の機能の正常化を得意とするのが骨格矯正になります。

道を歩いている時に身体は左右と上下に揺れているのはなんとなくわかると思います。股関節や体幹、お尻の筋力不足、そして浮き趾、外反母趾、内反小趾などの足の問題により左に大きく揺れた歩き方の場合、荷重コントロールがうまくいかず膝関節への衝撃吸収機能を低下させ、左膝への負担が蓄積されていきます。そのため、体幹やお尻の筋肉の筋出力向上、足趾の活性化を行います。そして平衡感覚を司る小脳の活性化を行い左右の揺れを小さくし、左膝へかかる負担を減らします。

このように膝の痛みは全身からくる問題ですので、原因を突き止め根本的な部分から改善を行うことがいちばんの近道になります。

膝の痛みを我慢したまま生活をすると腰や足など他の部位へも影響を及ぼしたり、膝は他の関節と違い「消耗品」と呼ばれているため、膝痛は早期改善が大切となりますので膝の痛みでお困りの方ぜひ一度当院へご相談ください。他にも姿勢やスポーツのパフォーマンスなど膝以外でのお悩みもご相談ください。

 

 

※5月から日曜日、祝日の診療時間が

9:00~19:00と変更になります。

ご理解とご協力よろしくお願いします

笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad

ご質問など電話、DMで受付ております!

愛ロード整骨院 院長  山元 龍帆

 

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:月~土9:00~20:00 日祝9:00~19:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる