愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

子どもの膝の痛み|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

今回は【オスグッド・シュッラッター病】についてのブログになります。

みなさんオスグッドは聞いたことがありますか?

部活を頑張っているお子さんが膝が痛いと訴えたことはありませんか?

もしかしたらオスグット・シュッラッター病かもしれません。

これは成長期にかなり多く発症する症状です。

年齢的には10代前半に多く、サッカーやバスケ、バレーボールなど

膝に負担がかかるスポーツをしている子に多いです。

膝下には骨が二本ありますが、太い方の骨である「すね」の骨での疾患です。

この骨は脛骨(けいこつ)といってお皿の下あたりに脛骨粗面と呼ばれる場所があります。

ここは少しだけ隆起していてここには太ももの筋肉が付着します。

この部分が少しずつ突出してきて痛みが出る状態の事を【オスグット・シュッラッター病】と言います。

成長期の子供によくみられるので軽視されてしまいますが

この痛みに我慢して運動を続けてしまうと大人になってからもトラブルが起きてしまうことがあります。

痛みがある時や、熱を持っている時は無理をせず休むことが重要です。

 

どうしておこるか、ですが先程脛骨粗面には太ももの筋肉が付着しているとお話しました。

この筋肉は【大腿四頭筋】といって膝の曲げ伸ばしをする筋肉です。

大腿四頭筋の柔軟性の低下や、使い過ぎがきっかけでオスグットになることが多いです。

サッカーやバスケ、バレーでは膝の曲げ伸ばしがたくさんあることに加えて

走って立ち止まる、切り返し動作などが多いのもより発症しやすい原因になります。

成長期の骨というのはまだ柔らかく、不安定な骨ですので

骨の成長スピードに対して筋肉や腱の成長が追い付かなくてアンバランスな構造になっています。

そこに過剰な運動による負荷がかかると膝の痛みになると考えられています。

ほとんどの場合は成長期が終われば痛みはなくなると言われてますが

無理が続くと成長期が終わっても痛みが残ってしまいます。

ですので痛みがあったら休息をとることと適切なケアがとても大事です!

 

当院ではお子様の施術も承っています。

ストレッチ指導や運動指導もしていますのでお気軽にご相談ください!

 

いつでもお待ちしております。

※5月から日曜日、祝日の診療時間が

9:00~19:00と変更になります。

ご理解とご協力よろしくお願いします

 

いつでもお問い合わせください
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!

 

愛ロード整骨院 院長 山元龍帆

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:月~土9:00~20:00 日祝9:00~19:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる