愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

効率良い動きには必要不可欠!Joint by Joint 理論とは?|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

今回は我々の日常生活で必要不可欠な機能についてお話します。

我々の身体は各部位の関節がお互いに補助・連動しあい、

ひとつのユニットのように動く事により効率よいに運動動作をおこなっています。

その根本となる考えが今回お話します“Joint by Joint 理論”です。

Joint by Joint 理論は アメリカの理学療法士であるグレイ・クック氏と

ストレングスコーチであるマイケル・ボイル氏によって提唱された理論ですが、

わかりやすく一言で言うと、人間の関節にはそれぞれに役割があり、

“動くべき関節”と“安定すべき関節”に分類されるという理論です。

日頃、治療院にいらっしゃる患者様で何かしらの機能障害を訴えて来院される方は、

この理論が破綻して問題が起きている方が殆どです。

具体的に人間の脊柱を上から下にこの理論を当てはめていくと・・・

上部頸椎・・・Mobility (動くべき関節)

下部頸椎・・・Stability (安定すべき関節)

胸椎・・・Mobility

腰椎・・・Stability

となります。

例えば、デスクワークでずっと猫背姿勢のまま動かない人は

胸椎の可動性が著しく低下してしまいます。

その人が胸椎の可動性がないまま、ゴルフへ行って目一杯にスイングをしたとしましょう。

すると本来は動くべき胸椎が動かないために、本来は安定していなければいけない腰椎を

過度に捻ってしまい、腰痛を発症します。

このような“関節本来の役割”と異なる代償動作が生まれてしまう事によって

発症する機能障害は日常生活のありとあらゆる場面に隠れています。

当院ではJoint by Joint 理論を患者様のお身体の評価の大軸として捉えており、

それを改善するためのメニューを提案させていただいております。

詳しくはスタッフまでお声がけください。

※5月から日曜日、祝日の診療時間が

9:00~19:00と変更になります。

ご理解とご協力よろしくお願いします

笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad

ご質問など電話、DMで受付ております!

愛ロード整骨院 院長  山元 龍帆

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:月~土9:00~20:00 日祝9:00~19:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる