愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

凍結肩(五十肩)とは?|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

本日は【肩の痛み】についてお話いたします。

 

肩が腕が痛くて上がらない症状のことを一般的に「五十肩 」とみなさん呼びますが、

「五十肩」というのは正確な病名ではありません。

明らかなきっかけがないのに肩の動きに制限があり、痛みもある症状は医療用語では「肩関節周囲炎」といいます。

 

また世界的な病名は「フローズン・ショルダー」で、

これを直訳して「凍結肩」とも呼ばれていいます。

関節が凍結したかのように硬くなり、動きにくくなることからそのように言われるようになったと考えられます。

 

そんな五十肩ですが以前は自然に治るとされていました。

最近の報告では、適切な治療をしていても、完全に治るのは50%で、

40%の人には少し可動域制限が残ると言われています。

そして残りの10%の人は重傷で、可動域制限が強く、日常生活にも支障をきたす人です。

 

進行は3つの時期に分けられます。

炎症期→拘縮期→回復期の流れになります。

最初は「炎症期」といって強い痛みを伴う時期です。

寝ている間にも痛みが起こり睡眠障害をを起こす場合もあります。

炎症が落ち着いて痛みが軽くなる時期が「拘縮期」で、

痛みが軽くなっているものの肩が固まって動かしにくくなります。

 

炎症期と拘縮期に適切な治療を行うことで動きも改善されて「回復期」となります。

それぞれの時期に適切な治療を行えば早ければ2~3ヶ月で改善が期待できます。

ですが、治療をせず放置したり、間違った対処を行うと長引てしまうことが多いので注意が必要です。

 

このように時期によって行うべき治療が変わってきます。

少し前までは動かさないと余計に固まってしまうから積極的に動かした方がいい

とあまり動かさない方が良い炎症期に無理をして動かそうとしてしまう方がいたかと思います。

可動域制限を残さない為にもしっかり時期を見極めて治療を行えるようにしましょう。

愛ロード整骨院では患者様の状態を見極めて適切な治療を行わせて頂きますのでご安心ください!

 

骨格矯正やEMSなどを用い根本改善を目指した治療や、

正しく身体を使えるように運動指導を行う運動療法などのメニューをご用意しておりますので

お気軽にお問い合わせください!

 

当院では他にも電気治療もありますので気になりましたらお気軽にお声かけ下さい。

 

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットあたおあはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

愛ロード整骨院は年中無休で朝9時から夜8時まで元気に営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください。

いつでもお問い合わせください
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる