愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

ヘルニアについてご存知でしょうか?|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅より徒歩10分!ブロードウェイより徒歩3分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など

患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!

皆さん、ヘルニアとはなにかご存じでしょうか?

ヘルニアとは本来あるべき位置のものが脱出してしまった状態のことをいいます。

みなさんがヘルニアと聞いて思い浮かぶのは腰でおこるヘルニアではないかと思います。

それは詳しく言うと「腰椎椎間板ヘルニア」といいます。

分かりやすい例えで話すと出臍は臍ヘルニアと言われているんです!

今回はその腰椎椎間板ヘルニアについてお話します。

人間の背骨は24個の骨が縦に連結してできています。その一つ一つの骨の間にクッションの役割をする椎間板というものがあります。

その椎間板の中にある髄核という水のようなものが腰あたりにある背骨で飛び出してしまい、神経を圧迫して悪さをするのが腰椎椎間板ヘルニアです。

ではなぜ椎間板ヘルニアになってしまうのでしょうか。

環境要因として姿勢や動作があったり遺伝的要因としてもともとの体質や骨の形状そして

加齢による変性などさまざまな理由が考えられます。

症状としては腰やお尻に痛みが出たり、足にいたみやしびれが起こり筋力の低下や歩くのが難しくなってしまいます、、

具体的な動作として前かがみになったり椅子に座ったりすると痛みやしびれが強くなってしまいます。

愛ロード整骨院では本当に腰椎椎間板ヘルニアなのか他の原因ではないか探るためにさまざまなテスト法を用いたり、

検査を用いて鑑別していきます。

実際の治療としては緊張している筋肉を緩めたり、歪んだ骨盤や股関節などを元に戻す矯正治療をお勧めします。

またお腹のインナーマッスルを鍛える機会を用いて電気刺激を与えて、体幹を支える筋肉をつけていきます。

また原因となるところに負荷のかからないような日常生活時の動作のアドバイスなど行い、患者さまに寄り添って治療を行います。

現時点で少しでもヘルニアかな〜?と思う方、足のだるさや痺れなどある方。

それ以外でも何かお身体に気になる事があれば一度愛ロード整骨院で診てみませんか?

愛ロード整骨院のスタッフが全力で治療させていただきます!

お気軽にお越し下さい!!

現在愛ロード整骨院では

コロナウイルスの対策として

・院内においてオゾン、次亜塩素酸水を用いて空気清浄

・スタッフのアルコール消毒の徹底、患者さまの1人終了ごとにベットのアルコール消毒

・スタッフのマスクの着用

・術者、患者様の検温

を行っております。

また外気の温度も低くなっており乾燥も気になる季節となりました。

水分補給もしっかり行い、大変な時期ではありますが乗り切っていきましょう!

愛ロード整骨院は年中無休で朝9時から夜8時まで元気に営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください。

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる