デスクワークからくる首の痛み|新井
こんにちは!
中野区新井にある愛ロード整骨院です!
中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!
愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。
お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!
最近寒くなり、筋肉が固くなっている人も多いです!
本日は長時間座っていると【首が痛くなる人】向けのブログになります。
デスクワークやスマホの使用時間が増えた現代
「夕方になると首が重い」「肩から後頭部にかけて痛む」と感じる方が増えています。
一見すると単なる疲れに思えますがこれは長時間の座位による首への
慢性的な負担が原因となっている場合が多いです。
◎原因
私たちの頭の重さは約5~6キロと言われています。
正しい姿勢で支えている時は問題ありませんが、
パソコン作業やスマホ作業で頭が前に出る姿勢【ストレートネック】が続くと
首や肩の筋肉に常に大きな負担がかかります。
特に僧帽筋、肩甲挙筋、後頭下筋群などが過緊張を起こし、血流が悪化。
老廃物が溜まりやすくなり、痛みやダルさ、こりとして現れます。
また背中が丸くなる【猫背姿勢】も首の湾曲を崩し、首や椎間板にまで負担を与えてしまいます。
◎メカニズム
長時間座位姿勢が続くと筋肉が固くなり、その中を通る血管や神経が圧迫されます。
首には脳への血流を送る椎骨動脈や肩・腕へ伸びる頚神経叢が走行しています。
筋肉の緊張によってこれらが圧迫されると
・血流不足による酸欠病
・神経刺激による痺れや重だるさ
・自律神経の乱れによる頭痛やめまい
が起こります。
つまり、首の痛みは単なる筋肉のこりではなく
全身の血流・神経のバランスの崩れとして現れているサインなのです。
◎症状の特徴
・首の後ろや肩の付け根が重い、貼る
・首を動かすと痛み、つっぱり感
・後頭部の鈍痛、こめかみの頭痛
・肩、腕の痺れ、だるさ
・集中力の低下、疲れやすさ
・背中の痛みやダルさ
これらの症状は長時間同じ姿勢を取った後に強く出るのが特徴です。
放置すると慢性化し、頚椎症や肩こり、頭痛、眼精疲労にもつながります。
◎治療
当院ではまず、問診をさせていただき、
痛み出る場所や生活スタイルを聞かせていただきます。
また姿勢のお写真も撮らせていただき、ご自身の今の姿勢を認識してもらいます。
その後筋力の検査へと進みます。
検査の結果、状態によってご提案させていただくメニューは違いますがいくつか
ご紹介させていただきます。
①筋肉の調整
首、肩、背中の硬くなった筋肉をほぐし、血流の改善を行います。
特に後頭下筋群へのアプローチは頭痛や首の重さの軽減に効果的です。
当院では【ほぐす手技(マッサージ)】【鍼灸】【肩甲骨剥がし】をおススメしています。
②骨格姿勢の矯正(整体)
頚椎や胸椎、、骨盤のバランスを整え、頭が自然な位置に戻るよう調整します。
これにより筋肉の負担を減らし、再発のしにくい身体づくりをしていきます。
③インナーマッスルの強化(EMS)
筋肉が柔らかくなり、骨格のバランスが整っても身体を支える幹が不安定だと
グラグラしてしまいます。
EMSという電気の刺激をインナーマッスルに入れることで強くしています。
◎自宅でできる予防やケア
①1時間に1回は身体を動かす
②正しい座り姿勢を意識する
③温めて血流を改善する
④ストレッチ習慣をつける
⑤睡眠環境の見直し
最後に!
首の痛み放っておくと、頭痛やヘルニアなど痺れをともなうこともあります。
早めのケアをおススメします!
気になる方は是非当院までご連絡ください!
※5月から日曜日、祝日の診療時間が
9:00~19:00と変更になります。
ご理解とご協力よろしくお願いします
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!
愛ロード整骨院 院長 山元 龍帆



