ストレートネックについて解説!|新井
こんにちは!
中野区新井にある愛ロード整骨院です!
中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!
愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。
お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!
ストレートネックについてお話しします!
現代人はスマートフォンを見る時間が長かったり、パソコン作業に集中することが多いため、ストレートネックでない人を探す方が難しいのではないでしょうか?
ストレートネックの見た目が気になるというお悩みや、首が痛いだったり頭痛が出るという方は非常に多いです。そこで専門家として少し深掘りしてみましょう!
頸椎は7個のブロックが積み木のように重なって背中と頭を繋ぐ形で構成されていますが、本来は上の2つが下へ頷くように曲がり、下の5つが後ろへ反るようになっています。何かしらの理由でそれらが逆転し上2つが反り下5つが下へと頷いた形になります。そうすると上2つを後ろへ反らせておく筋肉が自然と常に緊張状態になります。首肩の痛みや、肩こり、さらに慢性化すると頭痛を引き起こします。もちろん関節それぞれの得意な動きが損なわれてしまうため可動域不足から起きる頚部痛も引き起こします。
次にストレートネックの原因についてですが、さまざまあります。以前のブログでも書いたように鼻呼吸と口呼吸の関係や、視力が悪いと自然と顔を前に出すようにしてしまったり、デスクワーク中のモニターの高さが低いと覗き込むようになったり、他にも足を組み骨盤が後ろへ倒れたままいることで自然と背中が曲がり、頭が前に出てストレートネックに陥ります。ストレートネックの改善に骨盤や背骨の問題の改善がいるのがご理解いただけたと思います。
首肩の痛みや、姿勢、ストレートネック等でお困りの方是非一度当院へご相談ください。患者様のお身体に最適なメニュー提案をさせていただきます。
※5月から日曜日、祝日の診療時間が
9:00~19:00と変更になります。
ご理解とご協力よろしくお願いします
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!
愛ロード整骨院 院長 山元 龍帆



