愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

やる気が起きないそんな時に鍼治療を受けてみませんか?|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

本日は【気虚】についてお話させて頂きたいます。

 

やらなければならないこと、やりたいことがあるのに

なかなかやる気が起きなくて行動できず後回しにしてしまう。

疲れやすい、風邪をひきやすいなどの症状がある方いらっしゃいませんか?

 

このような症状は東洋医学では”気虚”という状態にあります。

この字の通り気が虚している、つまり気が足りていないということです。

 

気虚にも種類があり五臓六腑それぞれ、あるいは複数の五臓六腑で気虚を起こす場合もあります。

ですが気虚になりやすいのは五臓の「肝・心・脾・肺・腎」で、

六腑の「胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦」は実証といい

多くなりすぎてしまうことの方が多いと言われています。

 

さらにこの虚証と実証が同時に起こることもあり、そのことを虚実夾雑といいますが

今回は虚証の中でも気虚についてお話します。

 

” 気 ” は簡単にいうと” 生きるために必要なエネルギー “のことです。

なので”気”が不足すると最初に記述した通りやる気が起きなかったり、

疲れやかったり風邪をひきやすくなるなどの症状が現れてきます。

 

気虚を改善するには気を補う必要があります。

鍼灸治療ではその助けになる治療方法がありますが

そもそも気が少ないのに鍼治療だけしても少ない気で全身を補おうと働きすぎてしまうので注意が必要です。

そのようにならない為には栄養価の高いものを食べ、しっかり睡眠をとる必要があります。

その理由は先天の気と後天の気というものがあり、

先天の気は生まれた時すでに持っている両親から与えられた生命力のことで、

後天の気とは食べ物などに含まれる栄養素を呼吸とともに自然界の清気を取り入れたのもになります。

簡単に言うと産まれた後に獲得する生命力ということになります。

 

ですので、後天の気を取り入れるために栄養価の高い物を取り、

鍼灸治療で気血生成の源である五臓の脾を強め、このようにして気虚の状態を改善していきます。

 

 

気虚の原因や体調不良の原因は様々なので

詳しく問診を行い原因を突き止め一人一人にあった治療を行わせて頂きます。

 

 

お身体にお悩みがありましたらお気軽にご相談ください!

スタッフ一同笑顔でお待ちしております!!

 

 

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットあたおあはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

愛ロード整骨院は年中無休で朝9時から夜8時まで元気に営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください。

いつでもお問い合わせください
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる