愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

なかなか治らない首肩凝り、もしかしたら自律神経かも?|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

今回はなかなか治りづらい頚部痛、肩凝りについてお話しします!

首肩まわりの筋肉に負担がかかり痛みが出る原因ってなんだと思いますか?デスクワーク中の不良姿勢、エアコン工事などのずっと上を向いて行う作業、寝る時の枕の高さ、など様々だと思います。そして意外にも少なくないのが「自律神経の乱れ」からくるものです。脳で管理をしている自律神経がうまくコントロールが行えないと体の色々な部位で不調が現れます。

例えば仕事が忙しくストレスがかかりなかなか休息がしっかり取れていない。生活習慣が乱れる。加齢により代謝酵素が減少している。などにより脳に負担がかかり自律神経が乱れる方が多いです。(稀に交通事故でむち打ち後から自律神経が乱れる方もいます。)起きる不調の中で整骨院として無視できないものがあります。それが「無意識に肩に力が入りやすい」というものです。その状態だと首肩周囲の筋肉は常に緊張状態となり、血流低下や筋疲労が起こります。その結果、慢性的な肩こりや頚部痛、頭痛、睡眠の質の低下へ繋がることもあります。

また、自律神経が乱れている方は「力を抜こうとしても抜けない」という特徴があり、単純に筋肉を揉むだけでは改善しきれないケースも少なくありません。身体の状態や生活背景を確認しながら、筋肉・関節・自律神経のバランスを整えていくことが大切です。

 

リラックスにはまず深呼吸だよ。とよく耳にすることがあ流と思います。ここで一つ実験してみましょう。手をギュッと握り肩に力を入れ力ませてみましょう。その時呼吸してますか?してない方がほとんどだと思います。これでわかる通り呼吸と自律神経のつながりはとても強いのです。

当院では硬い筋肉のマッサージで血流を改善するとともに原因を見極め患者様それぞれに合わせたメニューをお勧めしております!ぜひ一度当院へご相談ください!

 

※5月から日曜日、祝日の診療時間が

9:00~19:00と変更になります。

ご理解とご協力よろしくお願いします

笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad

ご質問など電話、DMで受付ております!

愛ロード整骨院 院長  山元 龍帆

 

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:月~土9:00~20:00 日祝9:00~18:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる