愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

その腰痛なんとかしませんか?|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅より徒歩10分!ブロードウェイより徒歩3分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者様の症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!

さて前回の肩こりに続いて、今回は腰痛です。整骨院に来院する方の中でも最も多い症状のひとつです。

筋肉、関節、靭帯、関節包、椎間板…

あらゆるものによって腰痛は引き起こされますが、最も腰痛を引き起こすものとして筋肉が考えられます。

整骨院で腰痛を訴えて来院すると、うつ伏せ状態になり、腰をマッサージされるという経験をされた事がある方は少なくないのではないでしょうか??それも間違いでは無いと思います。

しかし、腰痛を引き起こしている最も大きな原因となっているのは実はお腹側から触られる“腸腰筋”という筋肉です。

腰椎と股関節を結ぶ大腰筋と骨盤の前側と股関節を結ぶ腸骨筋2つの筋肉を併せて腸腰筋と呼びますが、この筋肉が最も腰痛を引き起こす筋肉と考えられています。

腸腰筋は本来、①股関節を曲げる②腰椎の安定性を保つ、2つの役割をしています。

しかし、腸腰筋の持つメインの役割はあくまで①の股関節を曲げる作用であり、②の腰椎を安定させる役割を果たすのは、“腹横筋”というお腹のインナーマッスルが行っています。

腹横筋は呼吸筋であり、腹式呼吸を行う時に使われる筋肉です。腹式呼吸が行われると腹圧が上がり、背骨や骨盤の位置を正しいポジションに安定させる役割を担っていますが、腹横筋が機能しなくなると正常な腹圧をキープできなくなり、背骨の安定性が低下します。

するとその代償として腸腰筋が過度に働く事により背骨の安定性を出そうとします。

腸腰筋は腰椎に直接、付着している筋肉ですので、腰椎への縦方向への圧を高め、これが腰痛を引き起こすのです。

愛ロード整骨院では正確な鑑別、説明を基に徒手や物理療法により腸腰筋を緩め、機能低下を起こしている腹横筋の機能を的確にあげる運動療法を行なっています。

腰痛でお悩みの方、一度愛ロード整骨院までご相談下さい。

 

 

 

 

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる