愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

ぎっくり腰|新井

こんにちは!

中野区新井にある愛ロード整骨院です!

中野駅から徒歩10分、新井薬師前駅から徒歩10分!

愛ロード整骨院は整体・腰痛・関節痛・神経痛・姿勢矯正・骨盤矯正・産後矯正や交通事故治療など患者さまの症状に合った治療を提供しています。

お身体のことでお悩みなどございましたら愛ロード整骨院まで気軽に相談ください!!

 

本日は【ギックリ腰】についてお話いたします。

 

誰もが耳にしたことがあるギックリ腰についてお話させて頂きたいと思います。

 

ギックリ腰は急性腰痛症といいその名の通り、突然激しい腰回りの痛みと呈します。

多くは熱感などの炎症症状を伴います。

日常生活や仕事に大きな支障をきたします。

例えば姿勢を保つのも難しくなるほど強く痛んだり、中には重症だと寝返りも打てなかったり、

腰以外の場所を動かした場合でも腰に強い痛みが起こる方もいます。

 

ギックリ腰の原因は主に、脊柱起立筋などの腰を支える筋肉や筋膜の炎症、

仙腸関節などの関節を支えている組織の炎症などが原因で起こります。

腰に大きな負担がかかった時にギックリ腰はおきると思っている方多いかと思いますが、日住生活の些細な動作でぎっくり

を起こすことも多くあります。

例えば、身体の捻りを入れた振り向き動作や疲れた時や起きた際での伸びでもギックリ腰になる可能性があります。

 

では、なぜぎっくり腰になってしまうのか。

ぎっくり腰になってしまう方は、お腹の筋肉が日常的に使えていないんです!

お腹の筋肉は身体の安定性に働く機能があります。

しかしお腹の筋肉はあまり意識して使えるところではないので、お腹を使うのがとても難しいんです!

使えなくなってしまった原因としては、骨格の歪みや日常的な癖によって次第に人はお腹の使い方を忘れてしまい、

身体の安定感が失われて肩や腰の痛みが出てきてしまいます。

 

そこで当院はお腹に観点を置きお腹を使えるようにする治療を特に強化しております。

治療内容としては、

・腰やお尻周りのほぐし

・トムソンベッドでの全身骨格矯正

・EMSでインナーマッスルへの再教育

・腹圧を高めるような運動療法

になります。

特に当院は腹圧の治療を行った後に運動療法に行くという流れで多くの患者様に支持されております。

 

 

その他お身体のことで気になることやお悩みがありましたらお気軽にご相談ください!

 

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットあたおあはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

~~お客様へのお願い~~
○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方については、ご来院をお断りさせていただいております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

愛ロード整骨院は年中無休で朝9時から夜8時まで元気に営業しております!

スタッフ全員で元気にお待ちしております!

是非お越しください。

いつでもお問い合わせください
笑顔道 愛ロード整骨院
東京都中野区新井1-15-12
03-5318-2050
プロフィールにホームページのリンクが載っています!!
@egaodo.airoad
ご質問など電話、DMで受付ております!

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる