愛ロード整骨院BLOG

愛ロード整骨院BLOG

ぎっくり腰、お任せください。|新井

こんにちは。中野区の健康応援団、愛ロード整骨院です。

 

JR 中野駅北口から徒歩8分。開院以来多くの方に御愛顧されてきました。

 

患者様には問診、鑑別疾患をしっかり行い、患者様それぞれに見合ったオーダーメイドの施術を心掛けています。

 

さて、皆さんぎっくり腰になった事はありますか??

 

ぎっくり腰とは急性腰痛の俗称で欧米では“魔女の一撃”とも表現されるほど、突然症状が現れるのが特徴で、原因は様々あります。

 

その中でも最も多くぎっくり腰を多く引き起こすものとして、挙げられるのが椎間板の変性です。

 

椎間板は朝に注意

 

ぎっくり腰は筋肉や靭帯、関節包、椎間板が

急激な負荷もしくは継続的な負荷を受ける事により、損傷する事から起こります。

 

しかし、愛ロード整骨院で来院されるぎっくり腰の方は“何もしてないのに急に動けなくなった”とか

“朝、顔を洗おうと屈んだ瞬間に動けなくなった”など原因がはっきりしない方が殆どです。

 

何もしてないのに筋肉や靭帯を急に傷めるという事は考えられません。このような場合、殆どの場合で考えられるのが椎間板の変性によるぎっくり腰です。

 

椎間板とは背骨と背骨の間にある軟骨で普段は腰のクッションの役割を果たしています。

木の年輪の様な構造をしており、外側は繊維輪と呼ばれる12〜15層のコラーゲン繊維で覆われ、その中には髄核と呼ばれるゼラチン状の芯が入っています。

 

椎間板になんらかのストレスが加わると、繊維輪に亀裂が入り、その亀裂の間を髄核が移動しようとします。そうすると髄核は残りの繊維輪を中から外側に押し上げようとする働きがおきます。

 

椎間板は水分量がとても多い組織なので、人間が寝ている時、重力がかかっていない時に最も水分を含みやすく、膨れやすくできています。朝、身長を測ると身長がいつもより高くなるというのはこの事からです。

 

そうして膨れあがった椎間板がある朝、状態を起こそうとした時に腰椎と腰椎の間で噛み込んでしまって動けなくなったり、膨れた椎間板が神経の通り道を圧迫して急に痛みが出現します。

 

これが最も多いぎっくり腰の原因であると当院では考えます。

 

矯正とEMSでぎっくり腰を予防!

 

それでは、そもそも何故椎間板にストレスが加わってしまったのかというのが問題です。

 

まず1つは骨盤や股関節の柔軟性の問題です。

 

実は人間が日常生活の中で身体の動きを出して行く時に、腰の骨は殆ど動いていません。実際、動いているのは骨盤や股関節です。

 

骨盤や股関節の柔軟性が無くなると本来であればさほど動かなくても良い腰を動かす事になる事が椎間板が変性しやすい原因です。

 

これには愛ロード整骨院の骨盤矯正が非常に有効です。

 

2つ目の原因が腹圧の低下です。

 

人間は本来、呼吸をしながら一定の腹圧というものを保っています。そうする事により骨盤や背骨は正しいポジションにキープされています。

 

腹圧を上げる筋肉には腹横筋や横隔膜といったインナーマッスルが挙げられます。

 

それが姿勢が悪くなったりする事によりインナーマッスルが機能しない事により、腹圧がキープできなくなると、腰の筋肉がメインとなって背骨を支えてしまいます。

 

腰の筋肉が強く働きすぎてしまうと椎間板へのストレスも増えてしまいます。

 

腹圧をあげるには腹式呼吸の練習をするのが1番ですが、それをセルフトレーニングで行うには非常に難しく、時間がかかります。

 

愛ロード整骨院にある複合高周波EMSは短時間、短期間で腹圧を上げる事ができます。

 

ぎっくり腰は一度発症すると癖になりやすいです。それが頻繁に繰り返される事により深刻な病気に繋がる事もありますので、一度当院にご相談下さい。

 

整体や整骨院をお探しでしたらぜひ一度、中野にある愛ロード整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。——————————————————————–
中野で人気NO.1の愛ロード整骨院中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15-12
電話番号:0353182050
——————————————————————–

   
愛ロード整骨院

中野駅徒歩10分
ブロードウェイから徒歩3分
住所:東京都中野区新井1丁目15−12
受付:9:00~20:00

愛ロード整骨院 地図
 
ページトップへもどる