笑顔道駒込中里整骨院BLOG

笑顔道駒込中里整骨院BLOG

頭痛持ちの方必見!!|駒込

こんにちは、JR 駒込駅から歩いて3分!

笑顔道 駒込中里整骨院です。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
駒込中里整骨院では、下記の対策を実施しております。
○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。
○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。
〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
〇低濃度オゾンと次亜塩素酸水による空間除菌をしております。

最近、とても暑い日が続いていますがお身体の調子はいかがでしょうか?

今回は、頭痛についてお書きしたいと思います。

まず、この時期に起こりやすい頭痛を主に3つお書きさせて頂きます。

 

1つ目は、「片頭痛」です。

片頭痛は、何らかの原因で脳の血管が急激に拡張して起こります。

脳の血管の拡張により、三叉神経という頭部の感覚を支配する神経を圧迫、刺激してしまいます。それにより発生する炎症物質がさらに血管を膨張させ、痛みを引き起こします。

心身ともにストレスから解放された時などに急に血管が拡張することがあり、仕事のない日に発症することもあります。

他にも、寝すぎや寝不足、女性ホルモンのバランスの乱れ、疲労、光や音による強い刺激なども誘因とされています。

こめかみから目の付近にかけてズキズキと心臓の拍動に合うような発作性の頭痛です。

酷いときには吐き気やめまい、下痢を伴うこともあります。

予防としては規則正しい生活を心掛けることや、頭痛の誘発食品であるチョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインの摂取を控えることも大事です。

それでも痛くなってしまった場合は冷やして血流を落ち着かせるといいでしょう!

2つ目は「緊張型頭痛」です。

こちらは身体的ストレスや精神的ストレスから由来するものが多く、コンピュータ操作などで長時間同じ姿勢でいると起こりやすくなります。

目の疲れや倦怠感を伴うことが多いです。後頭部から首筋を中心に頭全体が締め付けられるような痛みが出ます。

予防としてはこんな方法があります。

・長時間同じ姿勢をとらない

・肩、首の血行UP↑

→両肩を上げてストンと落とす

両肩をグッとあげて、ストンと落とす動作を自然な状態で10~20回くらいやると肩回りの血流が改善されます。

→首を左右に倒す

首の筋肉をストレッチしましょう

→椅子に座って前屈

椅子に浅く座り、足をのばし前屈します

・机の高さを調整

それでも痛みが出てしまったときは温めて血流を改善しましょう。

 

以上の2つの頭痛はこのような整骨院でも改善できます。

首や肩の筋肉をほぐすことで頭痛や肩こりが楽になられた方も多くおられます。

もしこういった症状でお悩みの方は是非一度当院へお越しください!

そして、8月末まで30分ほぐし半額のキャンペーンを実施しております!
この機会にぜひ、ご自身のお身体、見直してみませんか??
駒込中里整骨院は、山手線駒込駅東口を出て左手、さつき通り商店街を抜けて信号を渡り、お煎餅屋さんを右折して10メートル先の右手にあります。

________________________

駒込で人気No.1の笑顔道 駒込中里整骨院

住所:東京都北区中里2-16-6 ウエストパークビル1F

電話番号:0359615671

________________________

笑顔道 駒込中里整骨院

JR山手線駒込駅徒歩3分
住所:東京都北区中里2丁目3−2 久喜第2ビル
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 駒込中里整骨院 地図
ページトップへもどる