笑顔道駒込中里整骨院BLOG

笑顔道駒込中里整骨院BLOG

猫背から起こる腰痛、肩こりについて|駒込

 

こんにちは、JR 駒込駅から歩いて3分!

笑顔道 駒込中里整骨院です。

◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
駒込中里整骨院では、下記の対策を実施しております。
○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。
○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。
〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

〇低濃度オゾンと次亜塩素酸水による空間除菌をしております

最近は暑さも引いてきて比較的過ごしやすい気温になってきましたがお身体の調子はいかがでしょうか?

 

 

今回は猫背についてお書きしたいと思います。

猫背になる原因としてあげられるのが2つの生活習慣が原因と考えられます。

 

1つ目の原因は、長時間同じ姿勢でのデスクワークです。

パソコンを長時間操作していると肩が内側に入った前かがみの姿勢になりやすいです。

この姿勢が続くと背骨や骨盤の歪み、筋肉の衰えの原因になり結果として、 猫背になってしまいます。

さらに、前かがみの姿勢だと腹筋や背筋も緩んでしまい筋肉は使われなくなります。

 

 

2つ目の原因は、長時間のスマホ使用です。

現代では、1人当たり1日に約3時間もの時間をスマホの使用に使っていると言われています。

この長時間のスマホ使用は長時間のデスクワークと同様に猫背になる原因として考えられます。

多くの人がスマホを使う時に、画面を覗き込むように首が前へ傾むく姿勢をとると思います。

実際に15度傾くと約12キロの負荷

30度傾くと約18キロの負荷

45度傾くと約22キロの負荷

60度傾くと約27キロの負荷

と大きな負荷が首にかかる為、特に日本人は首と肩、また腰にもこりや痛みを感じる方が多くいらっしゃいます。

猫背になると姿勢が悪くなるだけでなく日常生活にも支障きたすため、周りの方から指摘されている方、またご自身で悪いと思っている方は早めに猫背をなおすことをお勧めします!

また駒込中里整骨院ではこのような猫背対策のプログラムなどを行っております。

猫背

 

猫背でお悩みの方、身体の歪みが気になる方は一度当院にお越しください。

駒込中里整骨院は、山手線駒込駅東口を出て左手、さつき通り商店街を抜けて信号を渡り、お煎餅屋さんを右折して10メートル先の右手にあります。

________________________

駒込で人気No.1の笑顔道 駒込中里整骨院

住所:東京都北区中里2-16-6 ウエストパークビル1F

電話番号:0359615671

_______________________

笑顔道 駒込中里整骨院

JR山手線駒込駅徒歩3分
住所:東京都北区中里2丁目3−2 久喜第2ビル
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 駒込中里整骨院 地図
ページトップへもどる