笑顔道駒込中里整骨院BLOG

笑顔道駒込中里整骨院BLOG

手首・足首の捻挫、腱鞘炎|駒込

手首や足首を捻挫したことはありますか?

とても痛いですねよね。

手首なら腱鞘炎での痛みお持ちの方も多いです。

 

腱鞘炎も捻挫もどちらも日常生活で起こりうる関節の怪我です。その違いとは

捻挫とはその名前の通り「くじいてねじる」ことを言いいます。
靭帯や筋、あるいは軟骨を損傷することにより痛みや腫れが生じます。

・症状

捻挫をした部分が腫れる、もしくは動かした際に痛みをがあるのが主な症状ですが

歩行時の痛みや重度の場合皮膚の色が変わったり、歩行困難にもなります。

 

 

腱炎・腱鞘炎】

 

・原因

腱炎・腱鞘炎とは指の関節や付け根、手首に痛みや腫れを生じるものです。
近年、腱炎・腱鞘炎に悩む方は実は増加傾向にあります。

スマホをよく使う、デスクワークによるキーボード操作などの理由があり

この2つに共通しているのは、指・手首を酷使する点です。
育児やスポーツなどで手・指をよく使う方もリスクは高いと言えます。

 

・症状

腱炎・腱鞘炎の症状は、指や手首を動かす際に痛みが生じます。

主な原因は「指の使いすぎ」ですので、安静にすることで自然と症状は和らぎます。
しかしそのまま使い続けると痛みは継続し、悪化すると「ばね指」になる可能性も考えられます。

指を動かすときに「カクッ」っと違和感を感じます。
ひどくなると指が開かなくなることもあります。

 

ならないことが一番いいですが、捻挫・腱炎・腱鞘炎になった場合は「安静と冷却」が大切です。

それでも改善しない場合は当院にご相談ください!

ご一緒に改善に努めさせていただきます。

 

 

当院では他に肩の痛み、腰の痛み、膝の痛み、骨盤矯正、インナーマッスル、産後骨盤矯正、交通事故での治療などもお待ちしています!

 

皆様の笑顔の為、駒込中里整骨院・はり灸院は全力サポートいたします!

 

笑顔道 駒込中里整骨院

JR山手線駒込駅徒歩3分
住所:東京都北区中里2丁目3−2 久喜第2ビル
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 駒込中里整骨院 地図
ページトップへもどる