笑顔道駒込中里整骨院BLOG

笑顔道駒込中里整骨院BLOG

スマホ使いすぎて首、肩痛くないですか?|駒込

こんにちは!

笑顔道駒込中里整骨院・はり灸院です(^^

JR山手線駒込駅東口から徒歩3分、土日祝日も営業しています!

 

新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について
当院では下記の対策を実施しております。

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒を設置しておりますのでご協力のほどよろしくお願い致します。
*
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

次亜塩素酸やオゾンを使用した空気除菌を実施しております。

患者様に非接触型の検温器にて検温をさせていただいております。

~~お客様へのお願い~~
〇発熱症状のある方について大変恐縮ではございますが、ご来院をお断りさせて頂いております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があると思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

この記事をご覧になっている方へ、今!首はどうなっていますか?

肩より前に出ていませんか?その状態のことを「スマホッ首」や「ストレートネック」と

いいます。

 

ストレートネックになると

頭の重みが頸椎にかかり、首周りの負担となり「首こり」「肩こり」の不調や

「腕の方まで痛み、しびれが出る」「頭痛がでやすい」

などの不快な症状がでてきます。

 

 

・長時間のスマホ・パソコン操作

スマホの画面を見る時は、どうしてもうつむく姿勢になってしまうことが多いかと思います。

すると、頭の重心が前に傾き、それによって首に大きな負担がかかってしまうためストレートネックになりやすいと考えられます。

 

・猫背などの不良姿勢

猫背や巻き肩などの方は頭が前へ突き出た状態になってしまうため、どうしても首への負担が多くなります。
不良姿勢を続けていると首への負担がどんどん蓄積され、やがて首の骨に必要な弯曲が無くなり真っすぐな状態になってしまいます。

このように湾曲が失われてしまうと頭を支えたり負荷を和らげる働きが弱くなり、首・肩こりや腰痛に繋がる可能性があります

 

頸椎には神経や動脈が通っているため、ストレートネックによってそれらが圧迫・損傷されてしまうと手や手先にしびれが生じる場合があります。

 

不良姿勢の改善が大切!

ストレートネックの改善には猫背や巻き肩などの不良姿勢を治すことが大事です。
普段から正しい姿勢で過ごすように心がけて、ストレートネックを予防していきましょう!

正しい姿勢のポイントは、立った際に、耳、肩、骨盤の真ん中、くるぶしがきれいに真っすぐつながるとキレイな姿勢です。

 

でも、この正しいな姿勢をとってくださいと言っても難しい、よくわからないということもあると思います。

当院では、身体がキレイな姿勢を覚えてくれるように根本的な治療として骨格矯正を行います。

専用の器具を使い痛みを少なく骨格に対する治療を行い、きれいな姿勢を保てるようにしていきます。

 

もしお悩みの症状があるようでしたら、ご来院ください。

一緒に改善のお手伝いさせていただきます。

 

当院では他にも肩の痛み、腰の痛み、膝の痛み、骨盤矯正、インナーマッスル、産後骨盤矯正、交通事故での治療なども行っています。

ご相談承ります。

 

笑顔道 駒込中里整骨院

JR山手線駒込駅徒歩3分
住所:東京都北区中里2丁目3−2 久喜第2ビル
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 駒込中里整骨院 地図
ページトップへもどる