笑顔道駒込中里整骨院BLOG

笑顔道駒込中里整骨院BLOG

この時期多い急性腰痛!!|駒込

こんにちは。

山手線の駒込駅から徒歩3分!!

笑顔道 駒込中里整骨院です。

先月のブログ「デスクワークで腰痛に・・・」は読んでいただけましたか??

今回は先月に引き続き、腰痛について書かせていただこうと思います。

暖冬とは言え、朝や夜は冷え込む日はたくさんあります。

そんなときに起こりやすいのが ” ぎっくり腰 ” です。

急に重い物を持ち上げた際や、腰を捻った時などの負担をかけた時に腰に激痛が走るような症状の事を言い、正式には急性腰痛と言います。ちなみにドイツ語では ” 魔女の一撃 ” と言われています。

急性腰痛について⇒https://egao-do.com/komagome/back-pain/

先日腰に激痛が走り来院され詳しくお聞きした所、急性腰痛の患者様がいらっしゃいました

その患者様は仕事で重い荷物を持った時に痛めてしまったようです。

前にかがんだり、後ろに反る動作はもちろん身体を回すこともままならない状態でした。

そんな状態からハイボルトという電気治療で痛みを抑える所から始めました。

次に手技療法で硬くなってしまった筋肉をほぐし、損傷した部分の血流を調整し治癒力を高めていきます。

さらに、腰回りの筋力の低下により骨盤や背骨に歪みが見られました。

これらのことにより本来の正しい姿勢から大きく崩れ、腰に負担がかかっている状態でした。

この状態をカイロプラクティックの技術である、アクティベーターという器具で全身の骨格矯正で腰回りや背骨の歪みを整えて行きました。

そして、今回急性腰痛の原因となってしまったインナーマッスル、いわゆる体幹と呼ばれる筋肉の著しい低下がみられました。

このような状態になってしまうと骨盤が傾いてしまい、どんどん姿勢が悪化していきます。

骨盤は立っているときも、座っているときも上半身の重さを支える土台となります。

その骨盤に背骨が乗っているような形になりますので、その骨盤が傾いてしまうと姿勢が悪くなり、背中や肩にも痛みが出てしまうこともあります。

そうなってしまっていることをお伝えし、今回は特殊な電気でインナーマッスルを使えるようにEMSを使い、正しい姿勢や骨格の安定化を目指して治療していきました。

今となっては痛みも無くなり、重たい物を持ち上げる動作も問題なく職場に復帰されました。

駒込中里整骨院は、山手線駒込駅東口を出て左手、さつき通り商店街を抜けて信号を渡り、お煎餅屋さんを右折して10メートル先の右手にあります。

腰痛だけでなく、肩こり・頭痛・関節痛・骨格矯正・姿勢矯正・産後骨盤矯正や、交通事故治療などで整骨院、接骨院をお探しでしたら、

駒込中里整骨で1度根本治療をして痛みの出ない身体を作りませんか??

笑顔で毎日を過お過ごしできるよう、全力でサポートさせていただきます。

________________________

駒込で人気No.1の笑顔道 駒込中里整骨院

住所:東京都北区中里2-16-6 ウエストパークビル1F

電話番号:0359615671

________________________

笑顔道 駒込中里整骨院

JR山手線駒込駅徒歩3分
住所:東京都北区中里2丁目3−2 久喜第2ビル
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 駒込中里整骨院 地図
ページトップへもどる