笑顔道駒込中里整骨院BLOG

笑顔道駒込中里整骨院BLOG

お灸、始めました!!|駒込

こんにちは!

笑顔道駒込中里整骨院・はり灸院です(^^

JR山手線駒込駅東口から徒歩3分、土日祝日も営業しています!

 

さて、本日のブログは『お灸』についてです!!

 

皆さんお灸ってどんなイメージをお持ちですか?

熱そうだったり、痛そう。よくわからない。

このようなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

 

お灸とはもぐさを燃やすことによって生じる温熱刺激によって血行促進させ事によるむくみの解消やストレスによる自律神経の乱れを整える効果があると言われています。

・冷え性

・肩こり

・低血圧気味の方

・生理痛や月経不順などの女性特有の症状に悩んでいる方

上記の症状だけでなく他にも多くの症状に悩んでいる方に効果があるものとなっております。

 

鍼とお灸はどっちをやった方が良いの?と思っているのではないでしょうか。

鍼とお灸の大きな違いといたしましては熱があるかどうかです。

お灸はもぐさを燃やすことにより生じる熱によって効果が出るものになりますので冷え性の方や身体を温めると症状が緩和する方はお灸をお勧めします。

更にお灸の効果を高めるために鍼とお灸を併用しての治療をすることも可能になります。

 

お灸の禁忌(してはいけないもの)

・感染症

・悪性腫瘍

・妊娠初期の方(妊娠中期以降では可能な場合もあります。)

・新生児の大泉門(赤ちゃん特有の頭蓋骨のくっついていない隙間の部分)

・外生殖器

・臍部

・眼球

上記にあてはまる方はお灸をしてはいけないのでお灸を希望する方は気を付けてください。

 

お灸をしている際に熱さを感じたら我慢する必要はありません。熱さを感じるだけ効果が高まるというわけではないので、すぐにスタッフにお申し付けください。副作用も少ないので心配する必要はありません。

お灸の治療は、

・頭痛 ・めまい ・不眠 ・関節炎 ・腱鞘炎 ・息切れ ・下痢 ・便秘 ・更年期障害 ・生理痛 ・月経不順 ・冷え性 ・眼精疲労 ・その他不定愁訴  などに効果があると言われています。

 

少しでも気になる症状やお悩みがある方、お灸をやってみたいと思っている方、ぜひご相談下さい!

全力でサポートさせていただきます。

 

♦新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について♦
当院では下記の対策を実施しております。

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及とスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒を設置しておりますのでご協力のほどよろしくお願い致します。
*アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

○次亜塩素酸やオゾンを使用した空気除菌を実施しております。

○患者様に非接触型の検温器にて検温をさせていただいております。

~~お客様へのお願い~~
〇発熱症状のある方について大変恐縮ではございますが、ご来院をお断りさせて頂いております。

スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞きづらいなどのご迷惑をお掛けする事があると思いますが皆様の安全を第一に考え安心して施術を受けて頂ける環境作りに努力して参ります。

皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

最後に、当院では手によるほぐし以外に、ハイボルト電気治療や矯正台を使った治療も行っています。

お身体がお辛いならぜひ、ご相談ください。
 

     笑顔道 駒込中里整骨院・はり灸院

JR山手線駒込駅徒歩3分
住所:東京都北区中里2丁目3−2 久喜第2ビル
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

     笑顔道 駒込中里整骨院・はり灸院 地図
ページトップへもどる