さぎのみやの接骨院・はり灸院BLOG

さぎのみやの接骨院・はり灸院BLOG
       

ギックリ腰、予防しましょう!|中野

こんにちは!
さぎのみや接骨院はり灸院です。

暑さも増してきたこの頃、お身体の調子はいかがでしょうか?
気温が上がることで体自体は冬に比べたら緩みやすくなりますが、その影響でお身体に症状が出る場合もあります。

今回はぎっくり腰についてです。

ぎっくり腰はご存知でしょうか。ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症といい、
腰の筋肉・関節・靭帯などに急に強い負担がかかり、炎症や損傷が起きた状態です。

主な特徴としては
・突然の激しい腰の痛み
・動いた時に腰の痛みが強くなる(前かがみ、寝返り、立ち上がりなど)
・安静時は少し緩和する
・多くは数日~数週間で改善される  など

起きやすい状況としては
・重いものを持ち上げた
・くしゃみ、咳
・長時間同じ姿勢のあとに急に動いた  など

また、ぎっくり腰が起きてしまう原因としては
・お腹やお尻の筋力低下
・反り腰などの姿勢の悪さ
・冷えによる血流低下
・睡眠不足や疲労

といったものがあげられます。

対処法としては、最初の2.3日はなるべく安静にし、痛い箇所に対して10-15分程度アイシングします。
また痛みが強い場合には痛み止めを飲んだり、湿布を貼ったりすることも有効です。

しかし、ただのぎっくり腰だと思っていても神経、椎間板、内臓で問題が起きている可能性もあったりします。
足がしびれて力がはいらない、排尿や排便がしにくい、発熱やお腹の痛みが同時にあるといった時はすぐに病院に受診してみてください。

当院ではぎっくり腰も対応しています。
鍼治療やほぐし、急性の場合はHVという痛みを落とす治療があります。
また痛みを繰り返さないために、姿勢を良くする矯正治療や、お腹やお尻の筋肉を使えるようにするEMS治療などがあります。

もしぎっくり腰や腰痛で悩んでる人がいましたらご相談ください。

さぎのみやの接骨院・はり灸院のスタッフが皆様のお身体の状況をみて、適切なアドバイスやセルフケア等もしっかりとお伝えさせていただきます!

笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます!

 

——————————————————————–
鷺ノ宮で人気NO.1のさぎのみやの接骨院・はり灸院鷺ノ宮駅徒歩10秒
改札出てすぐ!
住所:東京都中野区鷺宮3-15-1 西武新宿線鷺ノ宮駅3F
電話番号:03-6383-0625

さぎのみやの接骨院・はり灸院      

鷺ノ宮駅徒歩10秒
住所:東京都中野区鷺宮3丁目15−1 西武新宿線鷺ノ宮駅3F        
受付 平日・土:午前9:00~20:00
日・祝:午前9:00~18:00

さぎのみやの接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる