笑顔道整骨院 野方院BLOG

笑顔道整骨院 野方院BLOG

交通事故(シニア層の事故)|野方

みなさんこんにちは。
先週とうって変わって風が涼しく、日が落ちるのも早くなり
18時前には真っ暗になりました。

車や自転車は早めのライト点灯を心掛けないと、
交通事故の発生リスクが高まる時期になりました。

特に千葉は交通事故の発生率が高く、平成25年8月では
全国4位とも言われていますのでなおさら注意が必要です。
(特にここ野方は多い気がします)

最近は全国的には事故による死者数は減少傾向にありますが、
特徴ある現象が起きていると言われています。

それは65歳以上のシニア層の事故が増えているということです。

超高齢社会になり、高齢者の数が増えているというだけでなく、
・自身の判断力に対して身体能力が追いついていないこと
(車が来る前に道路を渡りきれると思ったら、渡りきる前に車に轢かれた等)
記憶力の低下
(左から車が接近しているのを確認した後右方向からの車に気を取られ、
左からの車の存在を忘れて進んでしまった等)
視力や視角の低下
(見えている、認識できる範囲が狭い短い)
などといった事情が関わっていると言われています。

加えてこの時期、夕方になるのが早くなりましたが、
ライトの白と暗闇の黒ではっきりと分かれる夜間に比べ、
夕暮れや日没といった白っぽい灰色と黒っぽい白とぼんやりとする時間帯の方が
区別が難しく、気づかず被害にあってしまうのです。
(ちなみに死亡事故の時間帯は、夜間の方が日中に比べ
2倍近く増加していますので、夜も当然注意が必要です)

その他にも加害者側としてのシニアのドライバーによる事故も発生しており、
原因として運転ミス、歩行時と同様に操作の遅れで止まり切れなかった、
思い込みによる漫然運転が挙げられています。

今後気温の低下に伴い車による移動も増えていくでしょう。
老若男女問わず、みんなで重々気をつけて出来る限り事故を遠ざけていきましょう。
野方にある野方笑顔道整骨院
中野区野方5丁目30-4
TEL:03-3330-3230

笑顔道整骨院 野方院

野方駅徒歩1分
住所:東京都中野区野方5丁目30−4
      受付:9:00~20:00
定休日:なし      

笑顔道整骨院 野方院 地図
ページトップへもどる