豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG

豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG
       

暑くなる前に気を付ける3つのこと|豪徳寺

みなさんこんにちは!

 

豪徳寺駅から徒歩1分!豪徳寺の鍼灸整骨院です。

 

暑い日が続いたと思ったら、今度は生憎の天気が続きますね。

 

豪徳寺の鍼灸整骨院では皆様により安心安全にご通院頂けるよう

感染症対策として

 

・次亜塩素酸、アルコールによる院内消毒

 

・オゾン発生器、次亜塩素酸水による空間除菌

 

・全スタッフマスク着用、施術ごとに手指消毒

 

・院内換気

を徹底して行っております。

 

最近、ランニングやウォーキングをしている方が増えているみたいですね。

外出自粛や、在宅勤務の影響で運動不足の方も多いようです。

 

そこで問題になっているのが

・エコノミー症候群

・熱中症

・かくれ脱水

などです。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが

意外な落とし穴もありますのではまらないよう

ぜひ最後まで目を通してみてください。

 

まずエコノミー(クラス)症候群は

窮屈な体勢で長時間過ごしていると血流が悪くなり、血管の中に血の塊(血栓)

ができ、痛みや腫れが生じることがあります。

 

血の塊がはがれ、肺の血管に詰まると突然の胸痛や息切れを起こします。

症状が重いと命に関わるものなので、注意が必要です。

 

次に熱中症です。

熱中症とは、体温の上昇により体内の水分や塩分のバランスが崩れたり

体温を調節する機能が正常に働かなくなり

めまい、けいれん、吐き気、頭痛など様々な症状を起こす病気です。

 

気温が高すぎずとも湿度が高い日は要注意です。

 

最後はかくれ脱水です。

脱水といわれると汗をかいたときをイメージしますが

元々、脱水症状が起こりやすいのは夏と冬です。

 

意識的に水分を撮らないとき、気づかない間に体から水分は失われていています。

体の成分の60~70%は水分なので、脱水を起こし始めると人間の体は正常な機能を

保っていられなくなります。

 

カフェインやアルコールは水分補給にならないため、コップ一杯の水やお湯を

こまめに飲むのがおすすめです(^^)

 

最初にも触れましたが、最近運動を始めている方が増えています。

そしてほとんどの方は、マスクを着用していて汗もかきやすいです。

 

・同じ姿勢をとるときも足や足指を動かす

・いきなり頑張らず、徐々に運動を始める

・日常からこまめに水分をとる

 

気温、湿度の上昇もあるため急に体を動かし始めた方は

上に記載した点に気をつけながらおこなってみてくださいね!

 

コロナに負けずみんなで頑張っていきましょう!!!!

 

豪徳寺の鍼灸整骨院では皆様の健康のお役に立てるよう毎日元気で診療しております!

 

他にも 姿勢矯正、骨盤矯正、交通事故での治療

整体、マッサージ、鍼灸などお探しでしたらぜひ一度

豪徳寺の鍼灸整骨院にご相談ください!

 

豪徳寺で人気NO.1の豪徳寺の鍼灸整骨院

住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25-6BEANS・Q 1F

電話番号:tel:0357996970

豪徳寺の鍼灸整骨院

豪徳寺駅徒歩1分
住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25−6BEANS・Q 1F        
平日・土・祝 受付:9:00~20:00
日曜:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
豪徳寺の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる