豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG

豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG
       

足底腱膜炎|豪徳寺

こんにちは!豪徳寺の鍼灸整骨院です。

今回は「足底腱膜炎」について投稿させていただきます。

走っていたりすると足底(足裏)が痛む。こんな経験はありませんか?

その痛みの原因は、「足底腱膜炎」かもしれません。足底腱膜炎は、ランナーに多く見られスポーツ障害です。一時的によくなっても繰り返すことが多く、走れば走るほど足底の痛みが強くなると言われています。

足底腱膜炎は、足のアーチ構造を支える足底腱膜が炎症を起こし、小さな断裂を繰り返している状態です。かかとや足底が地面に着地した際に足底腱膜が伸ばされ痛みを感じます。

足底腱膜炎が起こると、「朝起きてからの最初の一歩が激しく痛む」「急に歩き出すと痛む」といった症状がみられるようになります。慢性化すると、かかとの骨に骨棘と呼ばれるトゲができ、さらに痛みが増すことがあります。

足の裏が痛む原因としてランニングやジャンプ動作などで、荷重による衝撃と強く引っ張られる力の両方が繰り返され、足底腱膜に大きな負荷がかかり、炎症が起こりやすくなります。

他にも、筋力不足や足の形の変形が原因になることもあります。足底腱膜炎を誘発する要因としては、スポーツによるオーバーユース(使い過ぎ)、長時間の立ち仕事や、不適切なシューズの使用、足の筋力不足や柔軟性の低下、足の形の変形(偏平足や外反母趾)などがあげられます。

足底腱膜炎を予防するには、いくつかの対策があります。

〇練習量をコントロールする

過度のスポーツによるオーバーユースが原因の場合、練習量を調整する必要があります。すでに炎症を起こしている場合は、休養を取ることが大切です。痛みが落ち着くまでは安静にすることが必要になります。

〇足底やふくらはぎの筋肉と柔軟性

足の筋力筋力や柔軟性が低下すると、足底腱膜に負荷が強くなり、炎症を起こしやすくなります。足底やふくらはぎの筋肉のストレッチやトレーニングを取り入れ、筋力と柔軟性を高めましょう。

足底に痛みが出たら、まずは安静に運動を控えましょう。アキレス腱や足底腱膜炎のストレッチをしましょう。

 

上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

■30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。

■予約画面で×表示の場合も承れる場合がございます。

お電話にてお問い合わせください。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

――――――――――――――――――――――–

豪徳寺の鍼灸整骨院

営業時間:9:00~20:00【日曜日のみ9:00~18:00】

東京都世田谷区豪徳寺1-25-6BEANS.Q1F

TEL:03-6413-6706

instagram:@egaodo.gotokuji

HP:https://egao-do.com/gotokuji/

――――――――――――――――――――――–

#鍼灸

#美容鍼

#肩こり

#むくみ

#痩身

#美容

#産後

#産後骨盤矯正

#EMS

#インナーマッスル

#国家資格保持者

#柔道整復師

#鍼灸師

豪徳寺の鍼灸整骨院

豪徳寺駅徒歩1分
住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25−6BEANS・Q 1F        
平日・土・祝 受付:9:00~20:00
日曜:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
豪徳寺の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる