豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG

豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG
       

胸郭出口症候群|豪徳寺

こんにちは!

豪徳寺の鍼灸整骨院です。

皆さんは「胸郭出口症候群」って聞いたことありますか?

つり革につかまっている時やボールを投げるときや投げた後に腕が痺れるなどの症状を認める場合、「胸郭出口症候群」を疑う必要があります。また、なで肩やいかり肩といった姿勢との関係してきます。

胸郭出口症候群とは、首から出て腕にかけて走行している神経の束、腕神経叢が圧迫されることによって起こる症状です。腕神経叢は、肩から手にかけての様々な運動神経や感覚神経に加えて、血管への自律神経も含まれています。

この神経の束が圧迫されることにより、胸郭出口症候群の代表的な症状である肩から手にかけてのしびれや痛みが生じます。

 

胸郭出口症候群の治療の基本は、運動療法や手技療法です。治療法において大事なことは二つあります。

〇原因となっている姿勢を改善する

体幹に対して肩が下がる「なで肩」や体幹に対して肩が上がってしまう「いかり肩」は胸郭出口症候群の原因となります。頸部周囲や肩関節周囲、そして肩甲骨周囲の筋肉の筋肉のバランス異常がこのような姿勢以上の原因となるため姿勢改善を行っていくことが大切です。

〇痛みやしびれを誘発する動作を避ける

痛みやしびれが生じているにも関わらず、無理な動作を続けることで回復する期間が長くなってしまいます。痛みを生じる動作を避けるために以下のことに注意しましょう。

・高い場所のものを取る際には、踏み台などを用いて手が高く挙がらないように工夫する。

・休憩を挟みながら、手を挙げている時間が長くならないようにする。

・同じ姿勢を長くとり続けないように注意する。

 

胸郭出口症候群が気になる方は一度当院にご相談ください。

本日も皆様からのご予約お待ちしています。

 

■30分以内のご予約はお電話にてのみ承ります。

■予約画面で×表示の場合も承れる場合がございます。

お電話にてお問い合わせください。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

――――――――――――――――――――――–

豪徳寺の鍼灸整骨院

営業時間:9:00~20:00【日曜日のみ9:00~18:00】

東京都世田谷区豪徳寺1-25-6BEANS.Q1F

TEL:03-6413-6706

instagram:@egaodo.gotokuji

HP:https://egao-do.com/gotokuji/

――――――――――――――――――――――–

#鍼灸

#美容鍼

#肩こり

#むくみ

#痩身

#美容

#産後

#産後骨盤矯正

#EMS

#インナーマッスル

#国家資格保持者

#柔道整復師

#鍼灸師

豪徳寺の鍼灸整骨院

豪徳寺駅徒歩1分
住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25−6BEANS・Q 1F        
平日・土・祝 受付:9:00~20:00
日曜:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
豪徳寺の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる