豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG

豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG
       

肩の痛みと筋肉の硬さ。|豪徳寺

こんにちは! 豪徳寺の鍼灸整骨院です!

最近は暖かくなり、寒暖差もつよく、体調管理が難しくなってきていますね。
今シーズンもコロナにプラスで花粉も飛んできています。
自分は花粉症なので、鼻水とか喉の痒みがあるとどっちなのか不安になってしまいます。
皆様もコロナや花粉に負けずに体調を整ええていきましょう!
前置きはさておき、今回は肩回りの症状についてお話ししていきたいなと思います!
この時気になると引っ越し作業があったりして、どうしても重たい荷物をもったり、4月からまた新入社員が入ってくることにより、バタバタして忙しく姿勢が悪くなり、猫背になったりすることが多くなってきます。
そうなると肩や腕まわりに大きな負担がかかってきます。
ちなみに皆さんは肩の正常な可動域ってご存じでしょうか?
肩は前から上げたときに90度、横から上げたときも90度、肩は基本的には90度以上動きがないと正常ではないんですよ!
またこの上がらないときに、上腕を摘まんであげたり、手先の方に引っ張りながら上げてあげると、上がりやすくなったりする人もいます!
これをインピンジメント症候群といいます。
インピンジメント症候群とはどんな症状なのかというと、肩峰といわれる、肩の前面の外側にあるところに腱板や、滑液包が衝突して痛みが伴う症状です!
主に野球の投球動作、バレーのサーブの動きなどのオーバーハンドスポーツで起きてきます!
自分はサッカーをやっていたのであまり馴染みのある症状ではないのですが、自分の身にこのような症状が手でたら怖いなって思います。。
もしもこの症状がでたときに、必要なことがあります!
それは、体感、肩甲胸郭関節、股関節の機能障害を改善してアプローチをしていくことです!
特に肩のインナーマッスルを鍛えてあげることが重要になります!!
今は仕事の形態が出社しての形からデスクワークになって家で整った環境でしっかりと姿勢を正しくして仕事に望めている人が減ってきています。
仕事をするときにお尻に柔らかいマットを一枚いれて上げて骨盤を起こして上げたり、肘おきを使ってあげて、腕が上がりすぎず、下がりすぎない90度くらいになるところに高さを合わせてあげたりして、肩の筋肉を緊張させないようにしていきましょう!
今回は肩についてのお話しをさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?
日々の日常の何気ないことで、体には大きな負担がのしかかってきます。
今一度私生活から見直してあげて、コロナに負けずに今月も頑張っていきましょう!
当院ではご相談だけでも電話で承っておりますので、気軽にお電話ください!
また次回のブログの更新まで楽しみに待っててください!!
豪徳寺の鍼灸整骨院

豪徳寺駅徒歩1分
住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25−6BEANS・Q 1F        
平日・土・祝 受付:9:00~20:00
日曜:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
豪徳寺の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる