豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG

豪徳寺の鍼灸整骨院BLOG
       

冬はギックリに注意!|豪徳寺

こんにちは!

豪徳寺駅から徒歩1分!豪徳寺の鍼灸整骨院です(^^)

豪徳寺の鍼灸整骨院では皆様により安心安全にご通院頂けるよう

感染症対策として

・次亜塩素酸、アルコールによる院内消毒

・オゾン発生器、次亜塩素酸水による空間除菌

・全スタッフマスク着用、施術ごとに手指消毒

・院内換気を徹底して行っております。

年明けから10日ほど経ちますが、寒い日が続きますね。

今回は冬に起こりやすくなる、ぎっくり腰についてお話しします。

ぎっくり腰とは別名「魔女の一撃」とも呼ばれ、腰付近に急激な痛みを伴う症状の

総称です。正式には急性腰痛症といいます。

中高年の方が発症しやすいイメージがありますが、最近では

10代や20代の方でも十分起こりえます。

特に年末年始にかけて、大掃除や運動で身体を動かしたり、疲労が溜まっていたりと

腰を痛めてしまう方も少なくありません。

痛みで身動きが取れずに1~2日寝たきりになってしまうこともありますし

特定の動作のみ強い痛みが伴うものもあります。

原因としては、固まっていた腰周りの筋肉や関節が不意な動作により

炎症を引き起こします。

なので普段から背中からお尻にかけて、疲労や凝り張りを感じている方は

注意が必要です!

特に最近では、リモートワークが増えて不良姿勢でお仕事をされている方

外に出て身体を動かすことが減った方も多いのではないでしょうか?

日々の習慣がぎっくり腰につながることも多々あるので、普段から

軽い運動やメンテナンスをして予防も必要ですね!

もし、これを読んでいるあなたがぎっくり腰になってしまった場合

放っておいても痛みが落ちるのが、早くなることはありません。

まずは、整形外科や整骨院などの専門家に相談しましょう。

整形外科ではレントゲンやMRIなど画像診断が可能です。

骨に不安のある方は一度撮ってみるのもいいかもしれません。

整骨院では、画像での診断は行えませんが有資格者が様々な検査や鑑別法を用いて

痛みの発生源や原因を見つけて施術していきます。

一般的にぎっくり腰は初期の強い痛みがひいた後、初期段階よりも弱い痛みが

ある一定期間続くこともあるので、通院も何度かは必要でしょう。

再発してしまうこともありますので、根本から治していくのがいいと思います。

通院がどうしても難しいという方は、ご自宅でのケアをしていきましょう。

初期では患部を冷やす、安静にするなど

状態によって処置も変わっていきます。

間違えてしまうと痛みが強くなるなんてこともあるので注意が必要ですね。

しっかり治して快適な生活にしていきましょう!

豪徳寺の鍼灸整骨院では、ギックリ腰の治療や電話でのご相談も承っております。

他にも

姿勢矯正、骨盤矯正、交通事故での治療

整体、マッサージ、鍼灸などお探しでしたらぜひ一度

豪徳寺の鍼灸整骨院にご相談ください!

 

豪徳寺で人気NO.1の豪徳寺の鍼灸整骨院

住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25-6BEANS・Q 1F

電話番号:tel:0357996970

豪徳寺の鍼灸整骨院

豪徳寺駅徒歩1分
住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目25−6BEANS・Q 1F        
平日・土・祝 受付:9:00~20:00
日曜:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
豪徳寺の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる