笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

O脚でお悩みありませんか?|新船橋

こんにちは!

千葉県船橋市

東武野田線(アーバンパークライン)新船橋駅、および塚田駅より徒歩10分!

笑顔道アスリートケア整骨院です!

新船橋駅と塚田駅の間にある東武ストアさんのそば、東武スポーツクラブプレオン内にて全力施術させて頂いています!

肩こり、腰痛、ぎっくり腰、冷え性、痛み、しびれなどなんでもお気軽にご相談ください!

本日のテーマは「O脚」についてです。

O脚とは真っすぐに立った時に、膝が外側に開いてしまっている状態のことをいう事が多いと思います。

実際は真っすぐに立った時に両膝がくっつかない状態のことをいいます。

原因としては生まれつき股関節に変形がみられる「先天性股関節症」と言われる生まれつきのものの影響が一つ。

次に、骨盤の歪みから足が外側に開きやすくO脚になりやすいもの。

その次に、筋肉の問題。太ももの内側の筋肉がうまく使えていなく、太ももの外側の筋肉が強くなってしまい、太ももが外側に引っ張られることにより、O脚になりやすいもの。

もう一つが、歩き方によるもの。歩いている時に、つま先が内側に向いて歩いてしまっている場合ですと、O脚になりやすいです。

これはつま先が内側に向いて歩いてしまうことにより、足の外側の筋肉が働きやすくなります。そのために、足の内側の筋肉が働きにくくなるために、より膝が外側に向いていってしまうわけです。

これだけが原因ではありませんが、おおまかにこの3つになると思います。

治し方としては、先天的なものに関しては、ひどくならないように必要な筋肉をつけたり、骨格の歪みを少なく調整したりします。

筋肉の場合には張りが出ている筋肉を緩めて、骨格の調整をします。

歩き方の場合は、歩き方に意識をしてもらいます。それだけで改善しない場合もありますが、その時は股関節の問題があるのでそちらの調整をしていきます。

アスリート整骨院ではそのような症状の方でもみさせて頂いています。

お体の痛みや、O脚や今日はお伝えしてませんが、X脚のお悩みでも相談にのらせて頂きますのでいつでもお電話でご連絡下さい。

――――――――――――――――――――

 

さて、各所で衛生管理対策が続いていますが、当院でも現在感染症対策を継続して行っております。

・オゾン発生装置や次亜塩素酸水による空気清浄を行っております。

・アルコールや手洗いなどを徹底し、術者の手指消毒を行っております。

・患者さま用に手指消毒液の設置をしております。

・スタッフの毎日の検温と提示。

・患者さまへ非接触型体温計による来院時検温の実施。

・人が触れる場所の消毒

・施術ごとのベッド消毒

・スタッフのマスク着用の徹底

など。

これからも感染症対策を継続しておこない、みなさまに安心してご来院いただけるよう努めてまいります。

———————————————————

新船橋で人気NO.1のアスリートケア整骨院

住所:千葉県船橋市山手3-9-27 東武スポーツクラブプレオン船橋内

電話番号:TEL:047-436-8277

笑顔道 アスリートケア整骨院      

新船橋駅徒歩8分
住所:千葉県船橋市山手3丁目9−27 東武スポーツクラブ プレオン船橋内
       

平日:10:00~21:00
土:10:00~20:30
日・祝:10:00~18:00 
定休日:火曜日

笑顔道 アスリートケア整骨院 地図
ページトップへもどる