笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

院の再開と腰痛について|新船橋

こんにちは!

千葉県船橋市

東武野田線(アーバンパークライン)新船橋駅、および塚田駅より徒歩10分!

笑顔道アスリートケア整骨院です!

新船橋駅と塚田駅の間にある東武ストアさんのそば、東武スポーツクラブプレオン内にて全力施術させて頂いています!

緊急事態宣言も正式に明け、徐々に前のような活気が街に戻ってきているように感じます。
当院の近くのイオンモールや船橋駅そばのデパートやお店もほぼ開けているようですね。

当院の入っているスポーツクラブプレオン船橋様も6/1より再開することとなり、合わせて当院も同日再開できる形となりましたのでご連絡させていただきます。

ながらく休院となっていましたが、改めて地域医療の一端を担う者として地域の皆様のお悩みに全力で答え、笑顔の溢れる地域にしていければ嬉しいです。

以前ご紹介させて頂きましたように、私たち笑顔道整骨院グループとしては感染症対策として以下の対策を行っております。

・オゾン発生装置や次亜塩素酸による空気清浄を行っております。

・アルコールや手洗いなどを徹底し、術者の手指消毒を行っております。

・患者さま用に手指消毒液の設置をしております。

・スタッフの毎日の検温と提示。

・患者さまへ非接触型体温計による来院時検温の実施。

・人が触れる場所の消毒

・施術ごとのベッド消毒

・スタッフのマスク着用の徹底

・スタッフの夜間、休日の不要不急の外出自粛

など。

感染症対策を常に実施していき、みなさまに安心してご来院いただけるよう努めてまいります。

【腰痛に対しての日常生活動作】

さて、在宅仕事が多くなっている中で、今増えてきているのは「腰痛」とのデータがあります。

腰痛といってもさまざまな痛みかたがありますが、あなたの痛みかたはどうでしょうか。
なんとなく重だるい、動かすと痛みが出る、動かしたら急に痛みが出た(ぎっくり腰になってしまった)・・・
など。

お辛い方の中にはご自分でインターネットで調べられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
または病院で診断を受けて腰椎椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症など診断を受けた方もいらっしゃるかと思います。

今回はご自分の痛みの出方にあわせて日頃気をつけていく事を今回は2点お伝えしていきます。

腰痛とともに臀部、大腿部、下腿部、足部の全部もしくは一部に痛み、痺れが出る方。
もしくは腰痛はないが下肢に痛み、痺れの出る方が主に対象です。
ちなみに鼡径部への痺れが出ていて病院にかかっていない方は早急に受診するようにしてください。

痛みの強い方、痺れの強い方は無理に実施せず、お近くの信頼のおける医療機関にかかってみてくださいね。

腰痛で多いのが上体を前屈して痛みの出る方、後屈(腰を反る)して痛みの出る方。
どちらにも共通なのですが、まずは座り方。

椅子に座る際は骨盤の座骨で座ると腰痛改善に繋がります。
座骨とは座った際になんだか臀部の下にあって硬い骨の部分、肛門の左右外にいったあたりのイメージの場所です。

椅子には深く腰掛け、この座骨を立たせて座る事で骨盤が座るための位置になり、上半身が骨盤に乗り、腰椎のカーブも正しい位置(前弯)に維持しやすくなります。
ただ、この姿勢で痛みが出てしまう方は痛みが出ない所で上記の姿勢に近い形をとりましょう。
腰の位置へクッションを挟むことも効果的です。

次は寝る時の姿勢について。

寝る際は基本的に楽なのは横向きで軽く股関節、膝を曲げて寝る姿勢が楽なことが多いです。
抱き枕のある方はそちらの方が楽に寝られる事もあります。

仰向けで寝る際に腰に痛みがある方は膝下に枕やクッションを挟んでみて下さい。
腰が無理に反らずに楽になる場合があります。

うつ伏せで寝て痛い方はうつ伏せの場合、腰が反りやすくなり痛みが出ている可能性があります。
どうしてもうつ伏せじゃないと寝づらいという方はお腹にクッションや枕を入れてみましょう。
腰の反りが緩和されて楽にできるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
今回は簡単に座り方と寝方をお伝えしました。

もちろんお一人お一人で原因などは違ってきますので上記にあてはまらない方もいらっしゃいます。
やってみて痛みが増してしまうなどあればすぐに中止してください。

なかなか良くならない腰痛にお悩みでしたらいつでも当院にご相談くださいね。

———————————————————

新船橋で人気NO.1のアスリートケア整骨院

住所:千葉県船橋市山手3-9-27 東武スポーツクラブプレオン船橋内

電話番号:TEL:047-436-8277

笑顔道 アスリートケア整骨院      

新船橋駅徒歩8分
住所:千葉県船橋市山手3丁目9−27 東武スポーツクラブ プレオン船橋内
       

平日:10:00~21:00
土:10:00~20:30
日・祝:10:00~18:00 
定休日:火曜日

笑顔道 アスリートケア整骨院 地図
ページトップへもどる