笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

肩こりへのセルフケア|新船橋

こんにちは!

千葉県船橋市

東武野田線(アーバンパークライン)新船橋駅、および塚田駅より徒歩10分!

笑顔道アスリートケア整骨院です!

新船橋駅と塚田駅の間にある東武ストアさんのそば、東武スポーツクラブプレオン内にて毎日全力施術させて頂いています!

 

コロナウィルスが猛威を奮っている中ですが、みなさんお身体には気を付けてお過ごしでしょうか。

 

当院は東武スポーツクラブプレオン船橋さまの1Fにて院を構えさせていただいていますが、現在プレオン船橋さまが緊急事態宣言に伴い休館となっている為、アスリートケア整骨院もお休みをいただいております。

再開はプレオン船橋さまと同時に再開となる予定ですので、再開日の最新情報についてはプレオン様ホームページにてご確認いただけると幸いです。

さて、そんな中、ご自宅でお仕事をされている方も多いと思います。

普段と違う環境でのお仕事、また、運動不足になってしまっている方も多いかと思います。

今回はそんな状態で起こりやすい肩こりについてのセルフケア方法についてお伝えさせて頂きたいと思います。

 

自宅でパソコンや動画、ゲーム、お子様の面倒を見たりさまざまな肩こり原因が増えているであろう今の状況に試して頂ければと思います。

 

そもそも肩は大きな可動域を持つ関節で様々な動きに対応できるようになっています。

 

ただ、日常生活でその可動域を使いきれることはほぼありません。

現在の状況はなおさらですね。

そうして、使えていない筋肉の一部はかたくなってきたり、弱くなってきたり。

そしてもっと悪くなっていく・・・そんな悪循環にもなりかねません。

定期的に動かして健康維持していきましょう。

 

◎窓ふき体操

➀片腕を前から高く上げて高い所の窓をタッチするように。肩甲骨から腕を上げる感覚で。

②そのままなるべく遠くの窓を拭くように、肩甲骨から腕を伸ばす感覚でゆっくり横から下まで下ろしていく。

③反対側も同様に。

 

◎ぐるっと体操

➀両手を鎖骨のあたりにおきます。

②そのまま肘を水平位置からなるべく低くならないようにゆっくり後ろに引いていきます。

その際肩甲骨をしっかり真ん中に寄せながら。

 

この2つの体操だけでもすっきりして肩の動きが楽にできるようになってきますよ。

出来る方は毎日やってみて下さいね。

 

痛みのある方は自分では無理せずに、改善についていつでもご相談くださいね。

———————————————————

新船橋で人気NO.1のアスリートケア整骨院

住所:千葉県船橋市山手3-9-27 東武スポーツクラブプレオン船橋内

電話番号:TEL:047-436-8277

笑顔道 アスリートケア整骨院      

新船橋駅徒歩8分
住所:千葉県船橋市山手3丁目9−27 東武スポーツクラブ プレオン船橋内
       

平日:10:00~21:00
土:10:00~20:30
日・祝:10:00~18:00 
定休日:火曜日

笑顔道 アスリートケア整骨院 地図
ページトップへもどる