笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

肩こりになりやすい日常生活動作とは?|新船橋

こんにちは!
千葉県船橋市
東武野田線(アーバンパークライン)新船橋駅、および塚田駅より徒歩10分!
笑顔道アスリートケア整骨院です!
新船橋駅と塚田駅の間にある東武ストアさんのそば、東武スポーツクラブプレオン内にて毎日全力施術させて頂いています!
皆さん、肩こりについてはどの位ご存知ですか??
厚生労働省のデータによると、男性は「腰痛」、女性は「肩こり」を訴える人が1番多いそうです。
あとはこんなデータもあります。
某会社の行った統計によると、「肩こり」「腰痛」が無くなると幸福度は4割もアップするそうですよ。
実際、腰痛の少ない愛媛県、肩こりの少ない沖縄県では幸福度が高いそうです。
それだけ多くの方が悩んでいる国民病とも呼べる肩こり、腰痛。
さまざまな原因がありますが、今回は気をつけて欲しい肩こりの出やすい生活動作などをチェックしていきますよ。
◯肩こり
◻︎デスクワークによる姿勢不良。
 いわゆる猫背ですね。
 腕の重さを肩まわりで支えながら長時間酷使するその姿勢はまさに肩こりの元ですね。
 →可能であれば30分に一度身体を動かしてみましょう。長時間同じ姿勢になって筋肉を固まらせないことが大事!
◻︎小さなお子様の抱っこ。言わずもがなですが、常に抱っこは当たり前。保育士の方々も辛そうに受診される方が多いです。
→上体を曲げずに膝を使って屈み、なるべく自分に近い位置で抱き上げるようにしましょう。腰痛予防にも◯。
◻︎抱き上げるのは相手が子供とは限りません、介護職の方もそうですし、自宅でそういったお手伝いが必要な方がいる場合もやはり肩こりの元。
◻︎ソファーなどでうっかり寝てしまう
◻︎寝る際にいつも横向きで寝てしまう
→他に痛みなどがなければ仰向けがオススメ
◻︎足を組む
→骨格から歪みが…
◻︎朝起きたら首が痛い(枕が合わない)
→先ずはタオルなどで高さの変化をつけてみて
◻︎ご飯を食べながらテレビ、または携帯を見る
→猫背になっていたり、テレビが正面では無かったら見直しましょう。
◻︎睡眠不足
→お風呂に入ってリラックス。身体が温まってから体温が落ちる時に眠気が出てきます。就寝1時間前ほどがおすすめです。
◻︎運動不足
→続ける為に好きな運動から始めてみるのも◯
◻︎車の運転が多い
→車を止めて、休憩をとりながら合間があれば軽くストレッチをいれてみて。
◻︎本をよく読む
→部屋の明るさ、猫背、寝たまま同じ姿勢で長時間…なども気をつけて
いくつか挙げていくだけでも様々な所が引き金になっていますね。
いずれにしても言えるのは、根本的に身体に問題があるとやはり肩こりは出やすいです。
セルフケアでも緩和出来ない、どこに行っても良くならない、という方は是非一度、お気軽にご相談くださいね。
———————————————————
新船橋で人気NO.1のアスリートケア整骨院
住所:千葉県船橋市山手3-9-27 東武スポーツクラブプレオン船橋内
電話番号:TEL:047-436-8277
笑顔道 アスリートケア整骨院      

新船橋駅徒歩8分
住所:千葉県船橋市山手3丁目9−27 東武スポーツクラブ プレオン船橋内
       

平日:10:00~21:00
土:10:00~20:30
日・祝:10:00~18:00 
定休日:火曜日

笑顔道 アスリートケア整骨院 地図
ページトップへもどる