笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

眼の疲れは肩こり、頭痛のもと|新船橋

目が痛い、目がかすむ、ショボショボする。まぶたがピクピクする。

など、目の疲れを感じてる方は少なくないと思います。

 

目の疲れによって肩こりや首こり、頭痛がしたり、と身体にも悪影響が及んでしまうこともあります。

 

【目が疲れる原因とは】

・目の酷使

デスクワークなどで長時間のパソコン作業や、スマートフォンの長時間の操作など、手元で細かい作業を行っていると、長時間同じ距離で目のピントを合わせたままということになり、毛様体筋が疲弊し、目に疲れが出やすくなります。

 

・メガネやコンタクトレンズの度が合っていない

メガネやコンタクトレンズ度が合っていないと、毛様体筋が無理にピントを合わせようとして、目に疲れが出やすくなります。

 

・老眼

老化で、ピントを合わせようとする力が衰えてしまい、目の筋肉の緊張が続きます。

視力が低下してくると、目を凝らしたり、首を前に出す姿勢、目が疲れ、首筋や肩が凝ったりします。

 

・精神的なストレスの影響

ストレスの影響で、イライラする、眠れないといった精神的なことにより、目の筋肉が緊張したり、目の血流が悪化したり、目も乾きやすくなり疲れ目になりやすくなります。

 

【目が疲れないためには】

・目の休憩をとる

デスクワークなど長時間パソコンでの作業をする際は、こまめに休憩を挟みましょう。1時間おきに10分程度目を休めるようにしましょう。

 

・適正な距離を保つ

パソコンやテレビなどの画面から適正な距離を保ちましょう。ディスプレイの上が目の位置より下になるように高さを調節して、ディスプレイと目の距離を40cm以上確保しましょう。

室内が暗いと目が疲れやすくなります。本など文字を読むときは部屋を明くしましょう。

パソコンを使う時は、新聞の文字が無理なく読める程度の明るさがよいでしょう。

視野の中で周囲に極端に明るい場所や暗い場所があったり、ディスプレイに強い光が映り込む場合は、知らない間に疲れが溜まってしまいますので注意が必要です。

 

・まばたきを意識的にする

まばたきをすると目のまわりの筋肉がストレッチされます。ドライアイ予防にもなるので意識的にまばたきをしましょう。

また、遠くを眺めることで眼の緊張を和らげます。

目のまわりの筋肉をリラックスさせてあげましょう。

 

・メガネがあっているかチェック

メガネやコンタクトレンズを使っている場合は、定期的に度が合っているかチェックしましょう。

【目の疲れをとるには】

・目を温める。

蒸しタオルやホットアイマスクで目を温めてあげると良いでしょう。

温めることで血行が良くなり、筋肉の緊張がほぐれ、リラックスできます。

 

・目の体操

眼球を上下左右に動かしたり、目をぐるぐる回してたりして、目の筋肉の疲れをほぐしましょう。

 

【アスリートケア整骨院での治療】

アスリートケア整骨院では、こういった目の疲れによる目のまわりの筋肉の緊張をほぐす手技治療も行っております。

固まった筋肉ほぐし、血流を良くする事で疲れ目を解消いたします。

さらに目の疲れによる肩こり・首こりなども骨盤矯正や姿勢矯正により緩和できます。

マッサージや電気治療などあなたにあった治療法でサポートさせていただきます。

肩こり治療について詳しく見る→

目の疲れが気になる方で

整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度新船橋にあるアスリートケア整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
新船橋で人気NO.1の笑顔道アスリートケア整骨院
住所:千葉県船橋市山手3丁目9-27東武スポーツクラブ プレオン船橋内
電話番号:0474368277
——————————————————————–

笑顔道 アスリートケア整骨院      

新船橋駅徒歩8分
住所:千葉県船橋市山手3丁目9−27 東武スポーツクラブ プレオン船橋内
       

平日:10:00~21:00
土:10:00~20:30
日・祝:10:00~18:00 
定休日:火曜日

笑顔道 アスリートケア整骨院 地図
ページトップへもどる