笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

笑顔道アスリートケア整骨院BLOG

女性必見!むくみを解消!|新船橋

仕事から帰ってきたら足がパンパンに…なんてことはありませんか?

女性のみなさまはむくみに悩まされてる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は特に日常でよく現れやすい【足のむくみ】についてご紹介いたします。

 

そもそも、なぜ足がむくんでしますのでしょう。

 

・薄着や冷房による冷え

・長時間の同じ姿勢のままの生活環境

・運動不足

・喫煙

・肥満

・過度なダイエット

・過度なストレス

 

など原因はさまざまです。

「むくみ」とは余分な水分や老廃物が体内に溜まった状態のことで、血液の循環が悪く、滞った場合や余分な水分を溜め込んでしまった場合、むくみの原因となります。

立ちっぱなしや座りっぱなし長時間同じ姿勢を続けると、血行が悪くなり、血液が逆流してしまいます。血行が悪いままにすると余計な水分が血管から染みだし、周囲の細胞の新陳代謝を悪くして、足の疲れ、むくみ、こむら返りなどが起こってしまいます。

ふくらはぎの筋肉は脚に溜まりがちな水分をうまく循環させるための、重要なポンプ役の側面もあるのです。

 

では、むくみの解消方法は。

 

【ストレッチや適度な運動】

足を伸ばすストレッチや、ウォーキングをするといいでしょう。

また、立ち仕事の人は空いた時間にかかとを上げ下げ運動や、すわり仕事の人は足首曲げ伸ばしなどをしてふくらはぎの筋肉を動かすことを心がけましょう。

 

【冷え対策】

冬はもちろん、夏も冷房などで足は冷えてしまいます。

ひざ掛けを使用したり、厚手の靴下やストッキングを履くなどで対策をしましょう。

また、体を冷やす、冷たい食べ物・飲み物の取りすぎには注意しましょう。

 

【喫煙、アルコールの摂取を控える】

喫煙は血行が悪くなる一つの原因です。

また、アルコールは体内で解毒される際、大量の水分が必要になるため、お酒を飲むと一時的に脱水症状に陥り、水分を欲するようになります。

よって、水を飲みすぎてしまいむくみが生じてしまいやすくなるのです。

 

むくみが生じない為にも、適度な運動、バランスの取れた食事に気をつけて快適に過ごしましょう。

それでも、生活環境によってはむくみが生じてしますかもしれません。

むくみに悩まされている方は、一度、笑顔道アスリートケア整骨院までご相談ください。

 

<笑顔道アスリートケア整骨院での治療>

・マッサージ

血行を良くして余分な水分を排出させます。

・骨盤矯正

骨盤の歪みは内臓の働きの負担になってしまいます。内臓を正しい位置に戻すことで消化器系の機能が向上されます。

身体に溜まった余分な塩分や水分を腎臓や腸が排出してくれるように働きかけます。

骨盤矯正について詳しく見る→

また、腰痛の人は体のバランスが崩れてしまいがちなので、足がむくみやすくなります。

骨盤矯正で体のバランスを整えて正しい姿勢になることで、腰や足の負担を軽減できます。

一度当院の骨盤矯正を試してみてください。

 

 

むくみにお困りで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度新船橋にあるアスリートケア整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
新船橋で人気NO.1の笑顔道アスリートケア整骨院
住所:千葉県船橋市山手3丁目9-27東武スポーツクラブ プレオン船橋内
電話番号:0474368277
——————————————————————–

笑顔道 アスリートケア整骨院      

新船橋駅徒歩8分
住所:千葉県船橋市山手3丁目9−27 東武スポーツクラブ プレオン船橋内
       

平日:10:00~21:00
土:10:00~20:30
日・祝:10:00~18:00 
定休日:火曜日

笑顔道 アスリートケア整骨院 地図
ページトップへもどる