呼吸について|新船橋
こんにちは!
千葉県船橋市
東武野田線(アーバンパークライン)新船橋駅、および塚田駅より徒歩10分!
笑顔道アスリートケア整骨院です!
新船橋駅と塚田駅の間にある東武ストアさんのそば、東武スポーツクラブプレオン内
にて全力施術させて頂いています!
肩こり、腰痛、ぎっくり腰、冷え性、痛み、しびれなどなんでもお気軽にご相談ください!
今月のテーマは「呼吸」についてお話したいと思います。
ご自身の呼吸を意識したことはありますか?
まず最初に、呼吸が浅くなることでのデメリットを伝えていきたいと思います。
1.胸式呼吸になりやすく、肩こり巻き方、猫背になりやすい
2.自律神経の乱れになる
3.酸素不足による不調(だるさ、疲れやすい、集中力低下など)
4.頭痛、息苦しさ、、、
など様々な症状がでやすいです。
そもそも呼吸が浅くなる原因は
ストレスや緊張(交感神経が優位になるので身体が酸素を一気につかおうとして早く浅い呼吸になる)
姿勢の悪さ(スマホやゲームをずっと下をみながら触っていたりするとなる)
運動不足(呼吸に必要な筋肉である横隔膜や肋間筋が使われず動きが硬くなる)などがあげられます。
呼吸が浅くなるとたくさんのデメリットがあるため、呼吸を深くするためにも姿勢改善をオススメします。
胸周りのストレッチや肩甲骨周りのストレッチをオススメします。
なかなかご自身でやるのは難しい方もいるかもしれません。
どのように改善したらいいかわからない方は是非アスリートケア整骨院にお越しください!
新船橋で人気NO.1のアスリートケア整骨院
住所:千葉県船橋市山手3-9-27 東武スポーツクラブプレオン船橋内
電話番号:TEL:047-436-8277



