早稲田通りの整骨院BLOG

早稲田通りの整骨院BLOG
       

腰痛について|中野

こんにちは。早稲田通りの整骨院です。

早稲田通りの整骨院は中野駅北口から徒歩7分! 土曜日・日曜日・祝日も休まず営業しております。

 

年末が近づいてきて忙しいとは思いますが体調管理を万全にして年末を迎えれるようにしましょう。早稲田通りの整骨院では引き続き新型コロナウイルスの対策として以下の事を徹底して行っております。

 

始めに早稲田通りの整骨院院の新型コロナウイルスに対する予防策をご紹介させて頂きたいと思います。

・施術者のマスクの着用の実施

・低オゾン発生装置の設置や次亜塩素酸水による加湿等による空間除菌

・手指消毒、医療器具や施術ベッド、ドアノブ、受付用のペン、スリッパのアルコール消毒

・来院時の検温

予防策は徹底しておりますのでご安心して来院できる環境となっております。

 

 

今回は腰痛についてお話しさせて頂きます。

最近在宅ワークで腰が痛い、長年腰痛に悩まされてる、そのような方がいらっしゃるかと思います。腰痛の種類にも腰椎椎間板ヘルニアや腰痛分離症、筋筋膜性腰痛症などがあります。

その中から腰椎椎間板ヘルニアについてお話しさせて頂きます。“ヘルニア”という言葉を皆さんも耳にしたことがあるでしょう。一般に腰椎椎間板ヘルニアは、中年層の慢性的な障害として認識されています。しかし、スポーツ選手や愛好家においては椎間板への力学的負荷が、より若い年齢層での発生原因へと繋がります。

また、立っているよりじっと座ってる方が腰が辛い。そのような経験をした事はありませんか?実は椎間板にかかる負荷は立位より座位で高くなると言われています。なので今の時期、在宅ワークでの腰への負担は大きいのです。ではどうすれば腰椎椎間板への負担が減るのでしょうか。それは腹圧を高めることです。腹圧の上昇が腰椎椎間板の内圧上昇を抑制する作用を持つことが示唆されています。そこで早稲田通りの整骨院ではEMSという機械を用いて通常の運動では鍛えづらいインナーマッスルに刺激を入れ腹圧を高めます。。インナーマッスルとは簡単に言いますと「身体の奥にある筋肉で骨・関節・内臓等を支える筋肉」です。

一般的な低周波は3〜5mmですが、EMSは皮下15cmまで通電し、15分で腹筋運動4500回相当の運動が出来ます。EMSでインナーマッスルを鍛えることにより体幹が強化し身体の重心がしっかりと安定させることが出来ます。

他にも当院では手技療法や骨盤矯正、テーピングなど様々な面からアプローチし患者様の目標とするゴールへ患者様と一緒に目指します。

何に悩みをもって、どのように改善する事で何が出来るようになりたいのかを明確にし、そこに向けての道筋とゴールを設定出来るのが早稲田通りの整骨院の良い所です。

今回は腰痛についてお話しさせて頂きましたが、少しでもお身体のことでお悩みを抱えていらっしゃる方がおられましたら、是非早稲田通りの整骨院にご相談下さい!

早稲田通りの整骨院

中野駅徒歩7分
住所:東京都中野区中野5丁目49−6 森田ビル1F        
受付 平日・土祝:午前10:00~21:00
日:午前10:00~19:00

早稲田通りの整骨院 地図
 
ページトップへもどる