早稲田通りの整骨院BLOG

早稲田通りの整骨院BLOG
       

腰痛についてです!!|中野

こんにちは。早稲田通りの整骨院です。

当院は中野駅北口から徒歩7分! 土曜日・日曜日・祝日も休まず営業しております。

 

金木犀の甘く爽やかな香りが漂い秋もいよいよ本格的になってまいりました。早稲田通りの整骨院では引き続き新型コロナウイルスの対策として以下の事を徹底して行っております。

・アルコール消毒や手洗いの徹底

・オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄や院内の換気

・施術者の検温、マスク着用

・来院された際の検温や手指消毒のご協力(37.5°以上の方はお断りさせて頂きます)

・ドアノブやスリッパ、ペン、カゴなどの消毒

このように、患者様に安心して頂けるような院内作りを行っております。

 

今回は腰椎分離症についてお話しさせて頂きます。

腰椎分離症とは、言葉での定義は椎間関節突起間部の骨性連続が破綻した状態とされています。わかりやすく言いますと、腰椎の後方部分が疲労骨折をおこしている状態です。

腰椎分離の発生機転は、発育期の過度なスポーツ活動です。まれに先天的な遺伝子によって腰椎が弱く分離してしまう場合もあります。1回で起こるわけではなく、繰り返し腰椎をそらしたり、回旋することで発生するのがほとんどです。男女とも14歳(中学2年頃)にピークがあり男子に多くみられます。

症状には腰痛や、お尻や太ももの痛みを出す場合があります。まれに分離部で神経が刺激され下肢のしびれや筋力低下が現れます。

腰椎分離症の患者様には、腰を後ろにそると強く痛みがでたり、股関節が硬く練習量が多いといった特徴があります。また、しばらく安静にしていると痛みが落ち着いてくるので、運動を再開してしまう事が多いです。しかし疲労骨折が治っているわけではないので痛みが走り再度運動を休まないといけなくなります。そのような事を繰り返していると治癒が望めない状態になったり、腰椎の安定性が失われすべり症に移行してしまいます。その為、早めの治療が重要になってきます。

早稲田通りの整骨院では、最初にお身体についてお話を聞かせていただいた後に検査や筋力チェックを行います。その結果をもとに患者様一人ひとりに合った治療プランを提供させて頂きます。

施術の内容としましては、徒手での筋肉に対してのアプローチや骨格矯正、インナーマッスルトレーニング、猫背矯正、テーピングや電気・温熱療法などがあります。

腰痛でお悩みの方は是非、早稲田通りの整骨院にお越し下さい。

早期に発見し治療を行うことができれば、しっかりと治すことが可能です。

腰痛以外でお身体にお悩みがある方も早稲田通りの整骨院にご相談下さい!

 

早稲田通りの整骨院

中野駅徒歩7分
住所:東京都中野区中野5丁目49−6 森田ビル1F        
受付 平日・土祝:午前10:00~21:00
日:午前10:00~19:00

早稲田通りの整骨院 地図
 
ページトップへもどる