方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

頭痛予防の対策とセルフケア|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、11人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

緊張型頭痛の場合

湯船に浸かったり蒸しタオルなどで首や肩周りを温めましょう。

温めることにより血行が良くなり頭痛を予防・緩和できます。

また同じ姿勢を取らないように適度な運動やストレッチをするよう心掛けましょう。

片頭痛の場合

血流を良くすると余計に頭痛が酷くなるので

こめかみを抑えて血流を妨げましょう。

また、こめかみを冷やすのも効果的です。

音や光に敏感になるので静かな部屋で安静にしましょう。

群発性頭痛の場合

普段から規則正しい生活を送るようにしましょう。

禁酒禁煙をして頭痛が酷い場合には専門医の受診をしましょう。

 

頭痛に効果のある経穴(ツボ)

 

緊張型頭痛には「百会」「印堂」「太陽」という経穴(ツボ)が効果的です。

「百会」は頭痛、肩こり、眼精疲労、自律神経を整える時に使います。

頭頂部の両耳と鼻の延長線上の交わるところにあります。

「印堂」は頭痛、鼻炎、眼精疲労、不眠などに使います。

眉間の真ん中にあります。

「太陽」は頭痛や眼精疲労に使います。

目尻の外側にあり目と眉毛の中間から指2横指分外にあります。

 

片頭痛には「手三里」「崑崙」「足臨泣」という経穴(ツボ)が効果的です。

「手三里」は肩こり、寝違いなどにも使います。

肘の外側にあり肘を曲げてシワができたところから手首の方に向かって3横指の部分にあります。

「崑崙」は頭痛、めまい、吐き気、腰痛、足のむくみなどにも使います。

外くるぶしとアキレス腱の間にあります。

「足臨泣」は頭痛、首・肩こり、月経不順にも使います。

足の小指と薬指の骨が合流する部分にあります。

 

頭痛でお悩みの方は一度当院で治療してみませんか?

お待ちしております。

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる