方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

頭痛の種類|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、11人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

今回は頭痛についての話です。

 

頭痛は大きく分けると3つあります。

 

1つ目は「緊張性頭痛」

頭や首、肩の筋肉が硬くなることにより起こり頭の両側が痛くなる頭痛です。

慢性頭痛の中で最も多く頭痛患者の7080%で中高年に多いです。

仕事前や夕方に多くストレス頭痛とも言われます。

頭を締め付けられるような絞扼感や頭が重く圧迫されるような頭重感、圧迫感のある頭痛が特徴です。

頸肩のコリや悪心、めまい、疲れ、目の疲れなどの症状も出てきます。

 

2つ目は「片頭痛」

頭蓋外血管の拡張による頭痛です。

成人の約8%にみられ、1:2で女性に多いです。思春期以降から多くなり最盛期は30代です。

反復性の慢性頭痛があり多くは片側性です。

ズキズキと波打つような拍動性の頭痛で激しく痛みます。

食欲減退や嘔気、嘔吐などの症状も出てきます。

また、疲労、ストレス、音を聞く、光を見る、女性ホルモンの変化、飲食(チョコレート、チーズ、トマト、オレンジ、赤ワイン、コーヒー、紅茶)などは片頭痛を誘発することがあります。

 

片頭痛は2種類あり「前兆のある片頭痛」と「前兆のない片頭痛」です。

「前兆のある片頭痛」は片頭痛の中で最も多く約80%になります。中年女性に多く日常生活動作などで増悪し、悪心嘔吐、光・音過敏がみられます。

「前兆のない片頭痛」は閃輝暗点という前駆症状に伴いあるいは発現後60分以内に頭痛が出て数時間続きます。

閃輝暗点とは視野にギザギザ、チカチカした模様が1020分現れる現象です。

頭痛発現の間、悪心嘔吐を繰り返します。

家族性が多く見られます。

 

3つ目は「群発性頭痛」です。

一定の期間、時期に頻発する頭痛で1000人に1人程度で2030(40)代の男性に多いです。

群発期は1〜数年に12回、ほぼ同じ期間に反復し、一側性に頭痛が出ます。

夜中または明け方の一定期間に起こる激しい頭痛(主に睡眠中に発症)や片目がえぐられるような激しい痛み(眼窩部痛)があります。

ストレスや飲酒が原因で誘発することがあります。

頭痛と同じ側に結膜充血・流涙、鼻閉・鼻漏、眼瞼浮腫、前額部および顔面の発汗、前額部および顔面の紅潮、耳閉感、縮瞳・眼瞼下垂の症状が出てくることがあります。

寛解期には症状は全く出ません。

 

頭痛でお悩みの方は一度当院にご来院下さい。

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる