方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

頚椎捻挫(鞭打ち症)|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

頚椎捻挫とは

首に一定の力が生じて起こるケガで首から背中、後頭部、肩など広い範囲に痛みや違和感を生じることがあります。

追突事故などの交通事故や転倒、スポーツ傷害で首が短時間に前後に振られることで生じることが多いとされています。

外部から力が加わることで首を固定している筋肉や靭帯を痛めるのが主な原因です。

 

頸椎捻挫の症状は

首の痛み、首が動かないといった症状から首から背中にかけての痛みや凝りがあります。

また、めまいや頭痛、手のしびれ、倦怠感などの全身症状が出てくる場合もあります。

すぐに痛みが出てくる場合もありますが数時間〜数日経ってから症状が出てくることもあります。

軽度なものは局所の安静のみで改善するものもあります。

骨や軟部組織の損傷がレントゲンやMRIで認められる場合は頸椎カラーなどで頚部の固定を行うこともあります。ただし不必要な頚部の固定は症状が長引くことに繋がり注意が必要です。

一定の症状がある場合はリハビリが適応になります。

頸椎捻挫の中には腕神経叢の症状や胸郭出口症候群などの神経症状が出る場合もあります。

温熱や牽引以外にも局所の柔軟性を出すために筋肉を緩めたり電気治療などで痛みを抑えたりします。筋力訓練や機能訓練が症状緩和に効果的な場合もあります。症状が強く長引く場合は薬物療法や理学療法以外にブロック療法を行う場合もあります。

 

頸椎捻挫は交通事故によって生じることが多いことから特に初期に画像診断を含めて詳しく診断を受けることが望ましいです。また、交通事故後の診療は適切な時期に医師の診断を受けることが必要で医師の診断なく接骨院や整骨院で治療すると診断書の交付や因果関係が証明されず補償上の不利益を被ることがあります。

交通事故の後は必ず病院に行き受診するようにしましょう。

 

 

方南町駅前はり灸整骨院  院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる