方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

鍼の効果|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

 

「鍼」と聞くと痛い、怖いなどのイメージを持つ人が多いかもしれません。

それは鍼=注射という考えになるからです。

注射は液体を通すため針に穴が空いており太くなっています。

鍼灸で使う鍼は先端が尖っており刺しやすい形状をしています。

太さも髪の毛の太さくらいです。

鍼を刺すことによるチクっとする場合もありますが痛さはほとんどありません。

鍼の刺激は刺した後のズーンという重い刺激や響きが出てきます。

硬く凝り固まった筋肉は特にズーンという響きが出てきやすいです。

 

鍼の効果は大きく6つあります。

 

1つ目は「血液の流れを改善する」

鍼の刺激は血管を拡げる化学物質(CGRPやサブスタンスP)を放出させて血液の通り道を拡張します。

血管が拡張することで血液の渋滞が解消されて細胞に十分なエネルギーや酸素が供給されることで痛みや違和感が消失するのです。

 

2つ目は「脳の働きを高める」

脳は極度の疲労や心配事などの心理的なストレスにより脳の情報を処理する能力が低下すると不必要な痛みを感じたり通常は痛みとして感じないものを「痛み」として感じたりします。

鍼を刺すと副交感神経が優位になるので疲弊してしまった脳を効率的に休ませる効果があります。

脳に休息を与えることで脳の処理能力を回復させて不必要な「痛み」を感じにくくするのです。

 

3つ目は「快楽物質を出す」

鍼の刺激が加わるとエンドルフィンなどの化学物質が放出されます。

エンドルフィンは痛みを抑える鎮痛効果とともに脳に対して快楽物質として働きます。

 

4つ目は「痛みを感じにくくする」

痛みは末梢神経が感じ取り脊髄を通して脳まで伝達されます。

末梢神経に鍼の刺激が加わると鍼の刺激が元々の痛みより優先されて脳へ伝わるため痛みが緩和されます。

 

5つ目は「痛みの伝達を抑える」

鍼の刺激が脊髄の中にあるT細胞を抑制します。

T細胞は痛みの情報伝達を中継する役割があるので抑制されると脊髄から脳へ伝わる痛みが弱まります。

これをゲートコントロールとよびます。

 

6つ目は「免疫力を上げる」

鍼は体内に入ると異物とみなされるので白血球が出動して活性化します。

なので鍼の刺激によって定期的に白血球の訓練を行うことで免疫力が上がります。

 

 

方南町駅前はり灸整骨院 院長 畑

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる