方南町駅前はり灸整骨院BLOG

     方南町駅前はり灸整骨院BLOG

腰痛|方南町

方南町駅前はり灸整骨院です!

当院では肩こり・腰痛などの治療の他、骨盤矯正・産後骨盤矯正なども行っております。

もちろん、交通事故治療も行っておりますので、1人1人に合った治療プランをご提案させて頂きます。

方南町駅前はり灸整骨院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のことを行っております!!

オゾン発生器、次亜塩素酸を用いた空気清浄を行なっております。

受付にてアルコール消毒液の設置や術者が患者様の治療ごとに手指消毒をしております。

そのほかにも毎日検温、体温を皆様が見れるように掲示、マスク着用、治療器具の除菌・殺菌なども徹底しております。

新型コロナウイルス感染症に対しての院内環境の安心安全に努めております。

腰痛

今回は腰痛について書いていきます!

腰痛とは、腰まわりの痛みや張り感などをまとめて「腰痛」と言います!
一時的に発声するいわゆる急性期の腰痛と慢性的な腰痛の大きく分けて2つになります。

その中で、若い頃から腰痛がある方や年をかさせる事で出てくるものがあります!
長い間、腰の痛みがある方は慢性腰痛になります。
慢性腰痛とは腰に痛みが出始めてから3ヶ月から6ヶ月以上経過しているものになります。

慢性腰痛は様々な原因があります。

1.何らかの原因で腰を痛めてしまい、腰の痛みで筋肉が緊張してしまい、血行の流れが悪くなります。そうすると循環が悪くなり酸素などが送り込まれずに筋肉が硬くなりす。
そうすると、腰の動きが悪くなり痛みが繰り返し長引きます。

 

2.反り腰がある方は慢性腰痛になりやすいです!
反り腰とは、骨盤が前に倒れこむ骨盤前傾になり、腰が大きく反る事を言います。
腰が反ることによって、重心のバランスが崩れてしまい腰に負担が加わりやすくなり腰痛を起こします。
反り腰チェック!
・壁に背を付けます。この時に後頭部、お尻、足の踵、壁につけてください!
この時に腰に手を入れます。
正常なら手のひらがギリギリ入るか入らないぐらいだといいです。
ですが、手がすっぽり入る方は反り腰の可能性が高いです。
また、ベッドなどに仰向けになり腰に両手を入れてすっぽり手が入り両手を触る事が出来る方も反り腰の可能性が高いです。

骨盤矯正・姿勢矯正

3.腰まわりの筋力不足
腰まわりの筋力が良くなることによって骨盤のバランスが崩れてしまい、反り腰になったり時ます。反り腰だとお腹の方が縦に開くようになります。それを防ぐ為には筋力が必要です!
その中でも腹筋を鍛えてあげることによって開いたお腹を閉じる事が出来ます!

楽トレ

このような様々な原因が起こり、腰痛を起こす事が多くあります!

腰のお悩みがある方はお気軽にご相談下さい!

     方南町駅前はり灸整骨院

方南町駅徒歩30秒
住所:東京都杉並区方南2丁目23−2
プリウスサンヨービル        
受付:平日・土・祝:9:00~20:00
日:9:00~18:00
定休日:なし

ご予約フォーム
     方南町駅前はり灸整骨院 地図
ページトップへもどる